税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > タレントさんの確定申告  

タレントさんの確定申告

2012 - 10/29 [Mon] - 12:39

 ううむ・・、まだどうなるかはわかりませんが、とうとう芸能人、というかタレントさんの確定申告をすることになるかもしれないなぁ・・。以前からブログに書いていましたように、できればあまりかかわらないでおきたいな、と思っていた方々だったのですが、メインの関与先の社長の娘さんでは仕方がない・・(笑)。

 ま、まだどれくらいの収入があって、どれくらいの源泉徴収票があって、どれくらいの作業を行わないといけないのかがはっきりしていないのでどうなるかわかりませんが、まあ、基本的には私たち税理士と同じように、報酬源泉の調整を行う仕事になるので、あとはタレントとしての経費をどこまで拾い上げるか、ということですよね。見せるのが仕事ですから、美容や服飾にかける費用も経費としてかなりの部分を拾い上げる必要があるのではないかと個人的には思いますし。

 まだお名前も聞いていないんですが、どれくらい活躍なさっている方なのか、プロダクションに所属しているとはいえ、たぶんそれほど活躍している方ではないのだろうと勝手に思っています(笑)。有名な人なら、とっくの昔にいろんな人がよってたかって集まっているでしょうから、私に依頼の声かけがあるはずがない・・(笑)。しかし、社長の風貌からすれば、とてもタレントのお嬢さんがおられるとは想像もできなかった・・・(笑)。

 ふうむ、本当にこの仕事をしていると、いろんな方とお仕事をすることになるもんです。基本的に私は来るもの拒まず、ですので、どんな方が来られようと、よほど悪意に満ちた方でない限りお断りすることはありません。小さなお仕事ですが、先日も飛び込みのような形で法人の今月の申告の依頼がありましたしねぇ。なんにしても、お声をかけていただけるだけ有り難いと思って、なんでもやらなきゃいけません。そもそも私はお客を選べるようなご身分じゃありませんしね(笑)。

 ま、どうなる話かわかりませんけど、一度くらいはタレントさんの確定申告にかかわってみるのも、別の世界を覗くみたいで面白いかも知れませんね。そうやって少しずつお客さんを増やして、2年後のナンバー1予算達成にまっしぐらだ!(笑)

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1535-ff5d8095

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード