税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 最近のITツールはSF小説の道具みたい・・  

最近のITツールはSF小説の道具みたい・・

2012 - 10/26 [Fri] - 23:03

 以前にも書きましたように、私はスマホを手に持って電話をするのが好きじゃないので、ブルートゥースのヘッドセットを日常的に使って電話を行っています。でもこれって、なんか近未来の電話、という感じでなんか好きです(笑)。

 もちろん、あまり街中などでは「1人でブツブツしゃべっている変な人」という感じがしますのであまり使いたくないんですが(笑)、事務所や車の中では本当に重宝します。私自身は携帯回線を使った電話をほとんどかけませんのでいまいち利用する機会はありませんが、このヘッドセットのボタンを長押ししてiPhoneのSiriに「◯◯に電話してください」と話しかければ、スマホに触らなくても電話できますしね。車の中などで手を自由に使えないときはとても便利です。

 もっと携帯通話料が安くなるか、あるいは050Plusをブルートゥース経由でコントロールできれば、本当に格安で一昔前のSF小説に出てくるような通話スタイルが可能になるのですが、いまはまだすべてが100点満点とは言えない状況です。

 しかし、ここまでテクノロジーが進んでいることには、本当に驚かされますね。機械に向かって無線のマイクでしゃべりかければ、機械が理解して勝手に処理を行ってくれるわけですからね。人工知能の進化は私たちが数年前に想像していたモノよりもずいぶん先に進んでいるのかもしれませんね。

 いまは人工知能は主にスマホとセットになっているわけですが、パソコンと人工知能、ブルートゥースヘッドセットによるコントロールなどができるようになれば、画面も大きく、基本性能が高いだけに、なんかもっともっと凄いことがオフィスのデスクトップパソコンででできるような気もしますねぇ。050Plusをインストールすればパソコンが電話にもなりますしね。

 私たちの仕事を取り巻く環境は、本当に日々進んでいっています。ウィンドウズ8も発売されたみたいですし、ますますIT機器によって実現可能になることは増えていくように思います。ITツールによって仕事がラクになり、そして効率化が図ることができる部分については、しっかりとその効果を確認して実感しながら、私たちの日々の業務改善に役立てていきたいですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1528-baa5f54b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード