税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 音楽 > 最近の歌もイイ感じです・・  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の歌もイイ感じです・・

2012 - 10/23 [Tue] - 12:46

 とっても久しぶりですが、音楽の話など。

 最近英語の勉強のために一日中英語のラジオ(最近はVOA、Voice Of America、が多いです)を聴いているのですが、その中で音楽のコーナーもあって、最近の流行歌を流すわけです。元々音楽好きな私としては、流行歌を聴くのも好きなんですが、ここ10年くらいの流行歌は、下品でメロディのないラップ音楽が多かったので全然興味がなかったんです。

 でも、VOAから流れてくる最近のアメリカの流行歌を聴いていると、「お、なんか俺っちの大好きな80年代頃の歌のような雰囲気があって、楽しいじゃない!」と思う曲があることも発見。その代表的なのがこれですねぇ。



 Owl City & Carly Rae Jepsenという人達が歌っている"Good Time"という曲ですね。ええ、単純に楽しい歌です。私はこういう曲が好きなんですよねぇ。明るくて、みんなで歌えるようなメロディがある曲ですね。最近の流行歌にはこれがなかったんですよね。だから聴いていても小難しくって、楽しくなかったんですよねぇ。

 まあとってもアメリカ的な歌で、ただ「単なるバカ騒ぎの曲」と言われてしまえばそれまでですが(笑)、そのバカバカしいまでの明るい楽しさがアメリカンポップスの一番の魅力だと私自身は思っています。女の子はかわいく、男の子はカッコ良く、それを明るく楽しく音楽や映像にしてもらえると、何も考えないで単純に楽しめますからね。何より楽しさに悪意がないのがいいです(笑)。



 こんな曲もかわいいですね。歌っている女の子もかわいいし、ビデオも明るくて楽しそうですし。こういう明るい雰囲気、いいですねぇ。こういう曲が増えてくれば、またアメリカのポップスも爆発的に流行るんじゃないでしょうか。

 で、それはそれとして情けないのは、さっきの"Good Time"という曲の歌詞が全然聞き取れないこと(笑)。たまたま歌詞を流してくれる動画も見つけたので、ご参考に貼り付けておきます。



 ご覧になってわかるように、何一つ知らない単語は出てきません。中学生で習うような簡単な英語をゆっくりと歌っているだけなのに、情けないです、何歌っているか全然わかりません(笑)。私の英語のレベルなんてこんなもんなんですよねぇ(笑)。お恥ずかしい限りです。

 最近の若い方たちは、私たちの時代よりも英語教育が良かったり、海外経験も多いでしょうからこれくらいは簡単に聞き取れちゃうんでしょうかね?羨ましいですねぇ。

 まあ、私の持っている英語に関する課題というか、もしかすると日本人が持っている英語に関する問題って、こういうことじゃないかと思うんですよね。難しい、論文のような文章は読めて、文法は知っていても、こんな簡単な単語で歌う曲1つ聞き取ることもできないんですよね。そんな英語力じゃ、実際に海外に行ったときや、仕事をするときにはなんの役にも立たないんですよね。

 難しい単語は知っていても、コンビニやファーストフード店で商品1つ買うことすらできない。初めて会った人にどうやって話しかけたらいいかすら知らない。それじゃせっかく英語習っても意味ないと思うんですよね。やっぱり英語も「言葉」ですからね。使えてナンボ、役に立ってナンボ、会話できてナンボ、ですからね。

 うーん、やっぱり英語ガンバロ・・(笑)。そしていろんなチャンスを増やしていかなっくっちゃ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1523-6474e953

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。