税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > スマホでネット、ちょっと使いにくい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


スマホでネット、ちょっと使いにくい

2012 - 10/17 [Wed] - 10:05

スマホの便利さに気がついたことは以前のブログにも書きましたが、残念ながら、スマホの売りの一つでもあるネット閲覧についてはイマイチだなと感じています。

確かにスマホでネット閲覧できることは大変便利です。最近はスマホでの文書入力にも慣れてきて、今もこうやってスマホからブログを書いています。でも、使い慣れてくればくるほど、逆にネット閲覧の使いにくさがしんどくなってくるのです。

何が最大の問題かと言えば、やはり「画面の狭さ」。いえいえ、これは私が老眼だから見にくいとかそう意味ではなく(笑)、単純に画面が狭いのでそこに表示できる情報が少なすぎて見にくいのです。

例えば、グーグルであるお店の検索をしても、まず最初に表示される検索結果が見にくいので、どの検索結果をクリックすれば欲しい情報を得られるのかわかりにくく、結局全部クリックしていかなきゃいけないようなことになっちゃいます。しかも、検索結果からクリックしてたどり着いたサイトがPCサイトだったら、文字も画像も小さくて強烈に見にくいので、いちいち拡大表示させなきゃなんないですし、それが結構めんどくさいというか、鬱陶しいんですよね。

で、そういうことを何度もやっていると、慣れてくるどころか、私の場合は逆にどんどん嫌になってきてしまいました(笑)。なので、最近は外出先などでどうしてもスマホでなければネット閲覧できない場合を除いて、ネット検索などはパソコンでしかやらなくなっちゃいました。

「それじゃ、パケット使い放題プランを契約する意味がないじゃないか」とお感じになる方もいるかもしれませんが、いえいえ、それはネットラジオを聴いたり、カーナビとして使ったり、何より050Plusでじゃんじゃんネットは利用してますので、そこは十分契約の恩恵は受けています。ですので、ネット閲覧についてだけあんまり使わない、って話ですね。

まあ、そういう意見が多かったからiPadができたんでしょうけどね、きっと。なにしろ、この狭い画面じゃ何をするにも不便ですわ。確かに、「どこでもネット」を実現させるためだけなら、スマホよりももっと大きな画面でなければ使い勝手が悪すぎます。

なるほどね、スマホのネット閲覧はあくまで緊急避難的なものだと思うべきなんでしょうね。そして、ブラウザ経由でサービスを利用しようとするとあまりに不便だから、様々な事業者は自分達のネットユーザーに対して専用のアプリを用意しているんでしょうね。

いま私がこうやってスマホでブログを書いているのも専用のアプリを使っているわけですが、確かにこれをPCサイトからやるとなると、とたんに気が重くなりますからね。ふむふむ、なるほどな。

確かにスマホはものすごく便利な道具で、画期的な商品だけれども、すべてにおいてベストではないことも当然ありますよね。ま、それぞれの道具の得意分野に応じて使い分けるのが良いのかもしれませんね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1513-8f4c2952

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
