税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 国際・政治 > マスコミを信じちゃダメ  

マスコミを信じちゃダメ

2012 - 10/07 [Sun] - 11:59

尖閣を国が購入したあとくらいから始まった中国側の反日活動と、竹島に関する韓国側の横暴な態度に関する一連のマスコミ報道を見ていますと、マスコミっていうのも報道内容を鵜呑みに信じちゃいけないなって思いますねぇ。

マスコミは「真実を報道する」って言いますけど、こと防衛と外交に関してはものすごくバイアスがかかってますよね。中国や韓国での反日デモに対して日本人だって黙っているはずがなく、国内各地で反中、反韓デモが結構激しく行われていたのにそれは一切報道しません。そして、オスプレイ配備についても国防上の重要性には一切触れず、また本当の沖縄世論も一切報道しないで、ただ労働組合などのプロ左翼活動家のチンケな抗議活動だけを報道します。

最近の外交・防衛問題に関して言えば、日本のマスコミは全く真実を伝えていませんね。真実どころか、嘘ばっかり報道していると言ってもいいくらいです。この状況は、マスコミが左寄りだということを差し引いてもひどすぎますね。

こういう報道内容を見ていますと、マスコミがある意図をもって情報を取捨選択して報道することの危うさを強く感じますね。きっとマスコミは、自分達が情報を意図的に報道することによって世論を支配し、コントロールできる「力」を誇示して、政治の上に立ちたいと思っているのでしょうね。

怖いですねぇ、この「マスコミ専制主義」というか、「マスコミ恐怖政治」のような状況は。だってマスコミってただの民間企業ですもの。政治のように我々が選挙で選んだわけでも何でもないんですからねぇ。民意によって選ばれたわけでも何でもない連中が、自分達の意図と目的によって選んだ情報だけを世の中に垂れ流して、世論を動かそうとしているわけですからねぇ。よく考えたらおっかない話ですよ。

そうやって世の中の考えや意見って、ごく少数の人間しか携わっていないマスコミという私企業のさじ加減によって左右され、そして支配されてきたんですよねぇ。そしてそうすることによって政治をも左右しようとしているわけですからね。「ペンは剣よりも強し」といいますが、最近のマスコミは完全に思い上がっているというか、勘違いして横暴になってきていますね。少なくとも謙虚でフェアな報道は行われていません。

いや、本当に新聞やニュースで報道している内容をそのまま信用しちゃいけませんねぇ。今回の一連の反日運動とオスプレイ配備報道を見ていて改めて強く思いましたね。あいつらのやっていることって、本当はものすごく怖いことをやっているんですよね。国民に情報が偏って伝えられているという点においては、今のマスコミがやっていることは戦前の軍国主義と何ら変わりません。

戦後、あれだけ情報をコントロールすることがいかに恐ろしいかということを人々は肌身に染みたのに、今度はマスコミ連中が情報をコントロールして世の中を支配しようとしているわけですからね。考えてみれば恐ろしい話ですよ。やはり情報を支配できれば、世の中って支配できるんでしょうねぇ。

そういう意味では、最近のネットの広がりって望ましいことなんでしょうね。もちろん情報が玉石混交ですが、本当の情報がマスコミを通じないで世の中に直接発信できますからね。

マスコミにとっての最大の脅威は「ネット」でしょうね、間違いなく。最初の頃はほとんど無視でしたが、YouTubeやツィッターなんかが広まってくると、もうマスコミにもコントロールできない別のメディアになってしまいましたからね。もちろんマスコミ連中のやることですから、素人のフリをして連中がネット上でも膨大な情報をタレ流している可能性は高いですが。

まあとりあえず、マスコミの歪んだ情報によって世の中が支配されることがないよう、ネットが健全に進化して、より多くの人が正しい情報を手に入れられるようになるといいですね。そうやって多くの人が「正しい情報」について知る機会が増え、そして自分の頭で状況を判断して整理できるようになることが望ましいですね。

ま、そういう意味では、今の方が昔よりは「情報」をとりまく状況は良くなっているのかもしれないですね。にしても、国際問題と防衛問題に関するマスコミの偏った報道はひどすぎますね。この分野に関しては、本当に信用ゼロに近いです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1501-b4be9349

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード