税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > よく頑張った、でもまだこれから  

よく頑張った、でもまだこれから

2012 - 10/06 [Sat] - 21:13

 ふう、今年も年末が近くなってきて我が事務所の収支も見えてきたわけですが、5期比較で売上高などを振り返ってみますと、なんとかよくここまでもってこれたなぁと思いますねぇ。もちろん以前のブログにも書きましたように、当初目標のナンバー1予算額にはまだまだ及びませんが、2段階目のナンバー2予算はなんとかクリアできそうな見込みですからねぇ。

 これでようやく世間並み、と言いますか、人並みの収入になりますねぇ。今まで職場が変わるたびに収入は後退ばかりしてきましたからね。独り立ちしてからも最初は本当に悲惨で(笑)、「俺の人生どーしちゃうんだろう?」と思ったりもしましたが(と、言いながら脳天気な私はあまり深く悩まない・・)、ようやく世間並みの収入に戻って来ました。これでやっと将来が明るく開けてきた気がしますね。自分で言うのもなんですが、よく頑張ってきたと思います。

 本当にお陰様で売上は常に右肩上がりをキープできています。もちろん最初のレベルが低いんで、今でも大したことはありませんが(笑)。でもこんなの、絶対に自分の努力だけでできるはずもなく、本当にご縁と運が良かったからだろうと思っています。

 だから私は何かと縁起を担ぎますし、関わってくださる方を大切に思います。だって世の中自分の予想した通りや、思った通りになんか絶対進みませんもの。いつも誰かが助けてくれるから結果的に自分が望んだものに近いものが手に入れられているだけ。本当にそれだけです。

 来年のことを言うと鬼が笑う、と言いますが、でも事業経営者ですから来年の目標は立てないといけませんよね。今のままで何事も無く推移してくれれば、当初のナンバー2予算は来年も間違いなくクリアされます。あとはそれをどれだけ上増しできるか、ですね。そして関与先を必ず2つくらいは増やすこと。ええ、まだまだ小さな事務所ですから毎年2つずつくらい増えてくれるのがちょうどいいんです。

 そして再来年には当初のナンバー1予算を達成させたいですね。そうなれば人心地つくなぁ(笑)。それが達成できれば事業計画の第一段階は終了。次は事業を第二段階に進めていきます。ええ、次は事業拡大にアクセル全開で突っ走ります。当初のナンバー1予算が達成できれば、事業拡大のために必要な資金が得られるはずですからね。

 何にしても遅咲きの事業経営デビューでしたからね、遅れを一気に取り戻さなくっちゃ(笑)。会社勤めしている同年代の人たちが、リストラにあったり、給与のピークを過ぎようかという中で、まだまだこれからの収入増加の夢を追いかけていられることは、本当に幸せなことだと感謝すべきだと思います。ここに来てようやく「サラリーマンを辞めたことが間違いではなかった」と思えるようになりましたねぇ。

 うん、素直に嬉しいです。最近の私はようやくこの世界に飛び込んできてから続く長年のストレスがひとつ無くなったような気がします。そして仕事をしていても心底楽しく感じることができます。でも気を抜いたら大変なことになるのは重々承知してますんで、もっともっと気を引き締めて更にレベルの高いサービスを提供できるように努力を重ねないといけないと思っています。

 でも振り返ると長かったなぁ・・。やっぱり神様は簡単にラクはさせてくれないや(笑)。ふぅ、ようやくこれから収穫の時期かぁ。開墾と種まきの期間が長すぎたねぇ(笑)。ところで、私はどんな占いで見てもらっても歳をとってからがいい人生なのだとか(笑)。若いうちからバンバンいけるほうが本当は嬉しいんですが、どうもそういう人生ではなさそう(笑)。

 歳を確かに重ねてきたからか、ようやく私の人生もこれから収穫期に入っていきそうな感じがします。なんだかこれからのことを考えるとワクワクしますね。こんな気分、久しぶりです。まあ、前半、中盤の人生が大したことなかったんだから、そのマイナスを死ぬまでの期間で取り戻さないと悲しいですやんか(笑)。いまのままで終わっちゃったら、人生マイナスで終わっちゃいますもの(笑)。

 とりあえず、人生はこれから、事業もこれからですね。ようやくそう思えるようになりました。さあ頑張ってもう一段アクセルを吹かすか。そして死ぬまで突っ走ってみよう。でも、そのためには何が何でも健康でいないとね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1500-3b0db079

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード