税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 確かにスマホ、便利です。  

確かにスマホ、便利です。

2012 - 10/06 [Sat] - 20:52

 私もスマホを使い始めてから半年くらい経ちますけど、最初のうちはなかなか使い方がわからずになんでもアプリをインストールしたりしていましたが、だいぶ私に合った使い方ができるようになってきました。

 確かに便利な道具です、これは。私はゲームやSNSはスマホで全くしないので、そのあたりの利用はしませんが、ネット検索や050Plusなどの格安通話ソフトなどは便利ですねぇ。これらは従来のガラケーだとどうしても使えなかったり不便だったりしますからね。

 私自身はスマホのことを「ポケットコンピュータ」と呼んでいますが、まさにそんな感じですよね。電話と言うよりもちっちゃいパソコンを持ち歩いているという感じ。でも私はスマホを手に持って電話するのが、重いし、あんまり好きじゃないんで、最近ブルートゥースのヘッドセットを買いました。これがまた便利。

 重たいスマホは机の上に置いたままで電話かけられますし、電話をかけている途中でネットなどで調べたいことがあっても電話しながらできますしね。バイクに乗ってヘルメットをかぶっていても、車を運転しながらでも安全に通話できますしね。こちらの話し声もちゃんとマイクの音量設定をすればきちんと相手に聞こえますので、通話品質にも問題ありません。

 で、ついでにこのブルートゥースのヘッドセットを使って音楽やラジオも聴けますしね。しかもスマホ本体は適当な場所においておけば、家中どこにいても無線で聴こえますし。これが運動をしたり作業をしながら音楽を聞きたい時などにとても便利なんですよね。

 今までヘッドフォンで音楽を聴くことは、難聴の恐れもあって極力行って来なかったんですが、このブルートゥースのヘッドセットで音楽を聴くことは、全く別の意味で便利です。ほんとに「どこでもドア」の世界がどんどん現実になってきている気がしますねぇ。ちなみにいまの私が目指しているのは「どこでもオフィス」(笑)。これもスマホとITを使えばかなりいろんなことができるようになってきました。

 ところで、元々スマホは050Plusを使いたいために買ったようなものですが、当初の目論見通り、通話料はこれでかなり抑えられているように思いますねぇ。私が外出しているときには、電話を050Plus宛の番号に転送すれば転送代もケータイに転送していた時と違って格段に安いですしね。で、スマホから客先などに電話するときも安いですし。

 もちろん電波が弱いところでは通話ができないとか、音が遅れたりして聞き取りにくい、とかまだまだ完璧なサービスではありませんが、まあ、これは昔のケータイの時代を思い出せば似たようなものでしょう。いずれネットや電波の改善によってマシになると期待しています。

 それよりも050Plusで困ることは、最近ちょくちょくあるんですけど、050Plusを使って通話をしている時に携帯電話回線から電話がかかってくると、電話回線のほうが優先されて050Plusが勝手に通話を終了してしまうこと。これは困りますねぇ、かなり(笑)。

 まあ、050Plus自体は、あくまで「スマホのアプリ」という位置づけですから、携帯回線から電話がかかってくると電話回線が優先されてアプリの音声を遮断する、というのは分かるんですが、それじゃ大事な話とかしている時にすごく困るんですよね。

 ですからぜひともNTTコミュニケーションには、050Plusで通話中の場合には、たとえ携帯回線から電話がかかってきても050Plusの会話を優先させて携帯回線を無視できるような仕様に変えていただけないものかと思いますねぇ。そう出来ればもっと便利に使えるんですけどねぇ。

 ま、スマホはそれなりに便利な道具ですね。もちろん画面がどうしても小さいので、ネット検索するような場合では、スマホしかない場合以外は基本パソコンで検索するほうが遥かにラクですけどね。また最初のうちは打ちにくかった文字入力も、最近はかなり慣れてきました。比較的長いブログでもこれで打てるようになりました。

 最初にも書きましたようにスマホはポケットコンピュータなので、カーナビになったり、地図になったり、レコーダーになったり、カメラになったり、ラジオになったり、無料電話になったり電卓になったり、新聞になったり・・、とほとんどありとあらゆることがこれで可能になるところがとても便利ですね。

 ちょっと前まではスマホにはほとんど興味を持っていませんでしたが、最近は使っているうちに「これは確かに便利な道具である」と考えを改めましたね。これがないと人生が困る、とまでは思いませんが(笑)、でもこれがあることによってできることが増えたことは間違い無いですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1499-90fd5bcc

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード