税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税理士 > 法務業界は借金問題から相続問題へシフト  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法務業界は借金問題から相続問題へシフト

2012 - 10/06 [Sat] - 13:19

 どうも世の中債務の過払い問題は終わってきているようですね。テレビでは大手法律事務所の借金返済関連CMはかなり減りましたし、世間の話題にもあまり上らなくなってきました。

 代わりに、そういう借金過払い問題に一生懸命になっていた法律事務所や法務事務所がいま力を入れているのが「相続」ですよね。ええ、利に聡いこういう方たちは、もう刈り終わった借金過払い請求案件からはさっさと手を引き、次なる「相続」という畑で一稼ぎしようとしているみたいですね。

 ま、これは税理士についても一緒の話で、相続税の基礎控除額が引き下げられて、超高齢化社会に入っていくようになりますと、私達の相談業務の中に相続案件が占める割合は相当多くなってくるはずですからね。法人や個人事業主の関与先であっても、経営者などの相続問題に絡んだ相談というのはこれからどんどん増えてくるでしょう。

 幸い、司法書士や弁護士と比べると、私達税理士は比較的一般の方と接点がある仕事です。なので特に事業を行なっている方々は、相続について相談を行う場合には弁護士や司法書士に相談するのではなく、まず我々税理士に相談をしてきてくれます。司法書士や弁護士が、これからの大相続時代を睨んで相続案件を探し回っていることを考えると、私達税理士はとても有利な立場にあると思います。

 問題は、それだけ相続のいろんな相談を受ける機会があるのに、税理士には「相続」そのものについて直接関わることができないことですね。もちろんアドバイス程度はできると思いますが、遺言や遺産分割協議については本来税理士が法的にかかわることができません。(といっても、ほとんどの相続税事案では遺産分割協議書を税理士が作っていると思いますが・・)

 ですから、以前にもブログに書いたことですが、税理士がもっと民法をしっかりと勉強して、「相続税」だけではなく、その前段階である「相続」そのものにもっと深く関与できるようにすべきだと思うのです。遺言の作成代理や遺産分割協議の調整を行うことはもちろんのこと、遺産分割の法的な争いについても積極的に関与できるようにすべきだと思うのです。

 そもそもそういう相続に関する相談をおこなってくる人から見ても、税理士が相続についてもっと深く関わるようになれば利便性が高まると思うのです。相続と相続税の両方の相談がワンストップにできるわけですから、これほど頼りになる存在はありません。

 もちろん相続税を専門的に扱うことによって、相続そのものについても相当な知識と経験を持っておられる税理士は世の中にたくさんいると思いますが、やはり税理士業界全体としてもっと「相続」そのものに関わっていけるようになるべきだと思うのです。そのために大切なことは、もちろん税理士全体が相続について民法や判例について勉強することですが、それとともに「既成事実」を作り上げていくことだと思うのです。

 つまり「相続について税理士に相談したけれども、別になんの問題もなくしっかりと遺言の作成できて、遺産分割も整ったよ」という実績をどんどん積み重ねていくことも、弁護士や司法書士の牙城を崩していくための作戦としては強いのかなぁ、と思ったりするわけです。卑怯なやり方かも知れませんが、領土問題にしてもそうですが、きちんとした法的根拠に基づきながら既成事実を積み重ねて権利を主張していくということはものすごく有効な戦略ですからね。

 相続裁判に代理人として出廷できるようになるまでを目指すかどうかは別の話かもしれませんが、とりあえずそういう法廷闘争になる手前の段階までは、しっかりと民法などの関連法律を踏まえて正しいアドバイスを行い、そして法的に認められた代理人として行為を行えるようになれば、相続関連案件は税理士がほとんど押さえたも同然ですからね。

 大手法律事務所や法務事務所が相続案件に食指を伸ばし始めた今においては、税理士も業界として積極的に相続マーケットに打って出るべきだと思いますね。それがこれからの税理士業界を活性化させる起爆剤になるかもしれません。なぜならここの市場では公認会計士と争う必要が全く無いので、税務に関しては税理士がほぼ独占状態です。あとはその前段階である「相続」にかかる法的手続きが行えるように弁護士・司法書士と調整が行えるかどうかだけの話ですからね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1498-578d718b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。