税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > おーい、クラウドいつ直るんだ?  

おーい、クラウドいつ直るんだ?

2012 - 09/26 [Wed] - 09:25

 おーい、どうなってんだぁ、クラウドに接続できねぇぞ!もう9時だぞ(笑)。

 今朝事務所のパソコンを立ち上げますと、クラウドに接続できません。うちの事務所では弥生会計のデータや顧客データをクラウドに保存していますので、クラウドに接続できないと仕事ができないんですよねぇ。

 BIGLOBEのサイトに行ってみますと、「ただいま復旧対応中ですので、しばらくお待ちください」とのこと。まあ、今日は別に1分1秒を急いでいるような状況じゃないので待ちますけど、こういうことがあると困りますよねぇ。だって仕事止まっちゃいますもの。

 クラウドのこういったトラブルについてはある程度可能性を予測していましたので、今さら驚くことではありません。しかし、今後はビジネスでのクラウド活用がますます加速されると予想される状況ですから、このようなトラブルが一つでも起きると様々なビジネスがストップしてしまうことにつながってしまいます。

 しかも小規模事業者が提供しているクラウドサービスではなく、天下のNECが有償で提供しているサービスですからね。これが動かないようじゃ、今後のクラウドサービスのビジネス展開への信頼性について疑問を持たざるを得ませんよねぇ。

 ま、昔のパソコンってこの程度の信頼性だったような気もしますので、クラウドサービスもまだまだ発展途上にあるということなのかもしれませんが、しかし昔と違ってデータ量が違いますからね。いまはすべてが性能が良くなってきたので、ある意味全ての業務をパソコンに頼りきっているところがありますので、トラブルが起きると復旧にかかる手間や困る部分がものすごく大きくなっているんですよね。

 とりあえずは、さっさと復旧してもらって早く仕事できるようにしてくれぇ(笑)。便利なクラウドサービスも、一度トラブってしまえば自分がデータを所有していないだけにどうしようもできないという部分があって、大いに困っちゃいますね。

 しょーがないんで、銀行にお客さんの通帳記帳にでも行ってくるか、全く(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1486-1bf3a99b

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード