税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 「iPhone5、ゲットした?」  

「iPhone5、ゲットした?」

2012 - 09/25 [Tue] - 21:26

 今回のトラックバックテーマは「iPhone5、ゲットした?」ですか。いえいえ、私は何に関してもそうですが、一番乗りしなければ気が済まない、新製品は誰よりも早く手にしなければ我慢出来ない、という性格ではなないので、全然(笑)。

 ま、iPhone自体は使っていますので興味が無いことはないですよ。ただ、私が興味あるのはiPhone5のテザリング機能だけ。話に聞くところによれば、iPhone4Sだってテザリングはできるようで、別に5を買わなくても、4Sでテザリングできれば全然問題ないんですけどねぇ。

 ま、もちろん高速通信にも対応しているとか、機能改善点は他にもあるみたいですが、個人的に興味を惹かれるのはそこですかねぇ。最近ネットでテレビを見ることもできるようになったので、確かにスマホだけあれば、日常のかなりの部分がスマホだけで解決できることがわかるようになりました。確かにスマホは便利な道具です。

 音楽を聞きたい時はネットラジオで、テレビを観たい時はネットTVで、カーナビにもなるし、タイマーにもなるし、目覚ましにもなる。もちろん電話にもなるし、ネットで調べたい時もこれでできる。通話料を節約したければIP電話で電話をすることだってできる。ふうむ、確かに便利な機械です。

 もちろんこれがベストだとは思いませんし、ネットで調べるときも、仕事をする時も、やはりパソコンにははるかに及びません。でも全てに100点ではなくても、携帯端末なんですから70~80点が取れれば十分ですよね。このあたりがアメリカ人が得意な仕事なんですよねぇ。

 日本人だとすぐになんでも100点を取ろうとして、機能が偏った製品やムダに複雑な商品開発をしてしまいますからね。でもパソコンと一緒で、別に少々バグがあろうと、80点くらいの商品を開発して、そこから先はユーザーに改善アイデアを提供させて商品を進化させていけばいいんですよね。そういう商売が日本人にはできないんです。

 それはそうとして、そもそもあまり何かにのめり込むことのない私のやることですから、そうはいってもスマホにのめり込むことはありません。スマホを持ったからといってSNSにのめり込むことも無いですし、ソーシャルゲームに参加することも全くありません。むしろ既存のテレビ、ラジオ、電話、パソコン、などの「カネのかからない代替品」として使っているだけですね。

 iPhone5かぁ・・、確かにテザリングと高速通信、そして大画面というのは魅力的ですが、品薄の今わざわざお店に足を運ぶ気はないですねぇ・・。そこまでして手に入れたいとは思いませんねぇ。ソフトバンクがやっている旧機種下取りキャンペーンも魅力的といえば魅力的ですが、ま、それは折を見ておいおいって感じですかね。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「iPhone5、ゲットした?」です。みなさん、ついにiPhone5が発売になりましたね!今や現代人の必需品になっているスマートフォン。もう手に取られた方はいるのでしょうか…?加瀬はこの度初めてのスマホデビューを、このiPhone5で果たす予定です。買い替え時を今か今かと待っていたら、結構時が経ってしまっていました>...
トラックバックテーマ 第1517回「iPhone5、ゲットした?」



関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1483-a853c67a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード