税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 弥生販売と達人、共存できたのか・・。  

弥生販売と達人、共存できたのか・・。

2012 - 09/22 [Sat] - 23:35

 おお、弥生販売と達人同じパソコンにインストールできたんですねぇ。知らなかった。

 数年前に達人と弥生販売を同じパソコンにインストールして、もうぐっちゃぐちゃになってしまったので、それ以降絶対に一つのパソコンに達人シリーズと弥生販売をインストールすることはしなかったのですが、今月の決算を進めるにあたって止むに止まれぬ状況がありダメ元でやってみたわけなんです。

 すると・・・、何のことはないです、達人と弥生販売、問題なく動いています。ただし、それぞれのソフトが使っているデータベースソフトが違います。達人はSQL2008、弥生はSQL2008R2です。異なるバージョンの2つのデータベースソフトをインストールして、それぞれが自分専用に利用するわけです。

 なるほど、そりゃそれが可能なら達人と弥生販売を一つのパソコンにインストールできるわな。私の記憶では、以前トラブった時にはバージョンの異なるSQLサーバーがインストールできなかったような気がするのですが、気のせいかなぁ。いや、確かできなかったはず。

 もうトラブったのも随分昔なので細かい内容を忘れちゃいましたけど、確かデータベースを作れなかったり、参照できなかったり、いろいろ問題があったんですよね。OSがXPだったから、という理由もあったのかもしれませんが。

 ふう、何にしろ、できるのは嬉しいです。いままでお客さんが弥生販売を使っている場合には、わざわざもう一台別のパソコンを用意して、それを弥生販売専用マシンに使って決算してましたからね。本当に助かりますわ。

 いつから異なるバージョンのSQLサーバーをインストールできるようになったのか、それとも最初からできたのか、そのあたりが不案内なのでなんとも言えませんが、とりあえず達人と弥生販売、ひとつのパソコンに共存できますね・・。

 とりあえず良かったです(笑)。これで今月の決算も難なく終わります。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1481-23b0c2bb

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード