税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > スマホでTVを見る  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホでTVを見る

2012 - 09/20 [Thu] - 15:08

 ここ数日なんでしょうか、iPhoneでTVを見るためのアプリがネットではちょっとした話題になっているようです。私もたまたま今朝このアプリの存在を知って、早速ダウンロードしてみました。

 一部の方たちの間では有名だった「SopCast」というアプリがそれですね。テレビを見るための仕組みが限りなく怪しいので、多くの人は利用をあまり薦めていませんが、以前からスマホでテレビを見る(それもネット経由で)ことを熱望していた私は、インストールしてテストしてみました。

 ま、アップル公認のアプリですから、使い方については隠す必要もないと思いますが、インストールしてすぐに分かりますが、このソフトは「中国製」です(笑)。これだけでも、かなりうさんくせぇ(笑)。で、インストールしただけでは中国のテレビしか見ることができませんが、「Favorite」に自分が視聴したいテレビ局のアドレスを入力すると日本のテレビも見ることができるようになります。

 どうやって日本のチャンネルのアドレスがわかるか?ということについては、細かく説明しませんが(笑)、ネットで調べて、アドレスをコピペすれば比較的簡単に設定はできます。ただし、ネットからテレビ局のアドレスを見つけても有効でないものもありますので、その時は別のアドレスを探してみてください。

 さてそれで実際に視聴してみるた感想ですが、うん確かにスマホでテレビが見られるようになります。画像と音声がずれているのが若干残念ですが、気にしなければ気になりません。ただ、ネットのキャパの関係か、あるは国内でテレビ放送をストリーム放送している「誰か」が利用している機器の問題かわかりませんが、音声が頻繁に音飛びします。

 ニュースならまだ我慢できるかもしれませんが、音楽番組ならちょっと見てられないでしょうね。それと画面が横方向に若干圧縮されます。これが調整できると嬉しいのですが、どうやら無理みたい。

 うーん、実用レベル、そして法律レベルから考えると、このアプリとサービス、とっても違法臭いのですが(笑)、しかし私はこういうサービスが欲しかったので、すごく嬉しいですねぇ。まあ日本の法律面に照らしてみれば、このサービスはアウトなのかもしれませんが、そうであれば逆に合法的にこういうサービスを展開して欲しいですねぇ。

 しかも、もちろん無料で。だって民放放送はテレビで見る時だって無料なのですから、スマホで民放放送を見るときも無料であるべきだと思いますね。

 でも、嬉しいなぁ。お陰でニュースを見ながら仕事が出来ますよ(笑)。このアプリ、ネットでも結構な話題のようですが、こういうアプリが話題になることから見ても、スマホでテレビを見たいと思っている人が世の中に多いということですよねぇ。

 ぜひともテレビ局各局にはオフィシャルでテレビ放送をネット視聴できるサービスを開始してもらえることを希望しますね。ま、「そんなことしちゃったらネット回線がすぐパンクしちゃう」という意見は、なんとなくわかりますけど・・(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1479-e1c4d18e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。