税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営・ビジネス > 「ノウハウ」を売る  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ノウハウ」を売る

2012 - 09/12 [Wed] - 00:10

 「こんな儲かる話をタダで教えられるわけないやんか」というのが今流行の金儲けの上手い連中の考え方ですよね。それがある意味資格商売で普通にある「ノウハウを売る」という商売手法なのだと思います。そういう方たちにとっては「ノウハウ」や「アイデア」自体が商品ですから、それに値段をつけるのは当然、ということなんでしょうね。

 一方で、世の中には「ノウハウなんかタダで教えてやる」という方々もたくさんおられますよね。カンバン方式を世に広めたトヨタだってそうでしょうし、インスタントラーメンを広めた日清もそう、そして様々な分野におけるリーディングカンパニーは自社の経営ノウハウを比較的オープンにしていると思います。それはなぜかといえば、「ノウハウは所詮ノウハウ」だと思っているからでしょう。つまりノウハウやアイデアを知っても実際に期待した成果を手にできるかどうかは、やる人それぞれだからです。

 はっきり言って「ノウハウを売る」商売は儲かります、なぜならコストは限りなくゼロに近いからです。ですから一番賢い金儲けの方法だといえると思います。しかし普通はよほどすごいノウハウやアイデアでない限り、ノウハウやアイデアではお金儲けはできません。しかも「そのノウハウによってお金が儲かった」という実績を伴わないと、そのノウハウを商品として売ることすら出来ません。

 だから「こうすれば税理士も顧客をたくさん増やせる!」的なセミナーでは、必ず講師の税理士さんが「開業3年で売上高2千万円を達成!」なんて華々しいキャッチフレーズをお持ちなんですよね(笑)。だってそのキャッチフレーズがなければお客さんが集まりませんからね。

 問題は、そのキャッチフレーズが「本当かどうか」ですよね?そこがノウハウ商売が客観的に胡散臭い商売だと思われているところですよね。嘘で客を集めてお金を集めれば、それは「詐欺」です。でもなぜかみんな詐欺に引っかかっちゃうわけですが、それはサギ師の経歴・実績から話の内容まで「すべての嘘を信じてしまう」からです。

 で、ノウハウ商売はどうかといえば、これも実は限りなく詐欺に近いところがあって、ノウハウ商売が詐欺ではなく商売として成立するためには、そのノウハウを売る人間の「信用」がものすごく大切になるのです。先ほども書きましたように「ノウハウ」ってそれを他人から教えてもらっただけでは一銭もお金にならないのです。

 それをお金にするためには、「ノウハウ」を組織や人を介して「現実化」させなきゃダメなんです。実はそこに一番エネルギーがかかるわけであって、だから他人の成功話を聴いても殆どの人は成功できないのです。だからこそ、そんな「ノウハウ」でお金を永続的に稼ぐのであれば、ノウハウを提供する側に人間としての絶対的な信用が必要になってくるのです。

 だから人を集めてカネを受け取って伝授する「ノウハウ」なんて、ある意味「嘘」にも近いわけです。だって教えてもらっても、できるかどうかは全くの別問題だからです。それに値段をつけて売る、っていうのは私はどうも好きじゃないんですよね。ノウハウって、結局ものにして、現実のものにしてようやく「ナンボ」の話だと思うからです。だから「ノウハウ商売」って、実はその商売自体が「ノウハウ」なんです(笑)。ハッタリの世界に近いですね。

 まあ、このあたりは人それぞれの考え方次第で、お金儲けが上手い方々は「ノウハウを売る」でしょうね。一方で私達のような商売ベタはチマチマと「現物を売る」のでしょうね(笑)。でもまあ、私は自分のノウハウに値段をつけて売れるほど世間の信用を集めている人物じゃないし、私の持っているノウハウくらいではお金は取れませんから、私程度の人間は現物にノウハウをサービスで付けて商売している方が客受けはいいんじゃないかと思っています(笑)。それが私の商法です(笑)。

 世間でも有名な大先生になれたら、ノウハウを切り売りしながら金儲けするようにします(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1465-576b3ae5

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。