税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 経営・ビジネス > シャープの凋落  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャープの凋落

2012 - 09/05 [Wed] - 00:38

 シャープ、今や大変な苦境にありますね。業績も二期連続で巨額の赤字となるようで、リストラ策や台湾企業による援助を打ち出してきているようです。

 ほんの少し前までは、液晶によって日本の家電をリードするかのような勢いまであったのに、ほんの数年でその勢いも急速にしぼんでしまいました。後付けの話になってしまって若干恐縮なんですが、やっぱり以前から心配だったのは、すべてのエネルギーを液晶事業に注いでいるように見えたところですかねぇ。現代の企業って、ある一つの好調な事業に経営資源を集中投下して長い目で良い結果をもたらしたケースって見たことない気がするんですよね。

 つまりそれほど世の中の需要は流動的で、そして強力な競争相手も現れてくるんですよね。シャープも「液晶にすべての経営資源を集中投下する」と高らかに宣言した頃は本当に良かったんです。たぶん今から16~17年ほど前くらいでしょうかね。その後亀山モデルのテレビなんかは本当によく売れたはずですし、日本だけでなく世界市場でも液晶テレビはそれなりのシェアを取っていたはずですからね。

 ただ、シャープを取り巻く風向きが「やばいな、ちょっと経営判断が心配」と感じられるようになってきたのは、堺に一大投資を行なって工場を作ると発表し始めた頃でしょうかね。もうその頃はすでにサムスンが相当伸びてきていましたし、これだけ変化の激しい時代にそれだけの巨額の投資を行なって果たして目論見通りに回収できるのだろうか、と素人目にも心配になりましたからねぇ。

 結局堺市などの地元自治体などとの絡みもあってだと思いますが、需要が落ち始めた中での堺工場の稼働開始。しかし稼働してまもなく、堺工場で製造する製品の需要が激減していることが報道されはじめ、程なくして台湾企業に経営支援を求める報道がなされたように記憶しています。

 まさに坂道を転がり始めると、そのあとは驚くようなスピードで業績は落ちて行っちゃうんですよね。本当に難しいですよね、事業に経営資源を集中投下した場合における引き際の判断が。本当であれば、堺工場建設は途中でやめても良かったんですよね、柔軟な経営判断に基づくならば。多少の違約金などを払ったとしても、何千億という赤字にまではならなかったかもしれません。

 はっきり言って、今の時代には少し前に王道とされた自社の勝ちパターンを自己否定できるほどの経営判断のシビアさと風を読む能力を持ち合わせることが経営陣には求められるんでしょうね。惰性で何かを継続して行うほど企業を存亡の危機に晒すことはないのかもしれません。一つの事業・ビジネスモデルに頼りきった経営というものが、長期的に見た場合にどれほど危ういものであるかということを実感せざるを得ません。

 今日もNHKのクローズアップ現代で「経営者募集」に関する話題を放送していましたが、そこに出てきた社長たちもほぼ全員が「時代の変化を読んで、グローバル化に対応できる能力」がこれからの経営者に必要な資質、と言っていましたからね。

 本当にいまの時代では経営判断というものがものすごく難しくなってきています。ほんの数年前にものすごく儲かったやり方ですら、今すぐ止めたほうが良いという経営判断だって十分ありえるんですよね。そうなってくると、何かに固執するタイプの経営者には正しい経営判断ができない可能性が高いですよね。

 本当はある一本筋が通った経営理念に基づいて事業を長年展開していくことで成功を収めることが出来ればベストですし、ぜひそういう世の中であって欲しいと個人的には希望しているのですが・・。もうそういう世の中ではなくなってきているのかもしれませんね。

 でも何事でもそうですが、常に変化し続けるものに対応し続けることは、人間を激しく疲弊させます。ですので、変化が激しい時代になっているということは、ビジネスに関わる人間を大きく疲れさせているという事実があることを忘れてはならないような気がします。

 経営者を含め、現代はビジネスマンにとってとても疲れる時代になっているのかもしれません。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1459-bb85f7ce

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。