税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > クラウドでトラブル解決!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウドでトラブル解決!

2012 - 09/03 [Mon] - 11:59

 今日は遠隔地のお客さんから、「請求書を作るソフトで消費税が上手く計算されない!」とのお助け要請電話が。ちなみにこのお客さんあまりパソコンには詳しくなく、ちょっと複雑なパソコン操作を電話で指示することはできません。そういうお客さん、まだまだたくさんおられます。

 なので少し前にグーグルドライブを使ってデータをお互いにクラウド経由で共有することにしています。電話をもらうと、事務所でお客さんが処理しているのと同じデータを処理し、問題点を見つけて修正します。こちらサイドでデータの修正を行って保存すれば、自動的にお客さんの手元のデータも同期が取られて、うちの事務所で修正したデータと同じものがお客さんのローカルパソコンで操作できるようになります。ふー、便利(笑)。

 一昔前であれば、データをメールでやり取りなどしていたわけですが、これもパソコンに不慣れなお客さんにはなかなか操作が難しいことです。それよりもやっぱりクラウドによるデータ共有によって、お客さんも事務所も最新のデータを共有できることが望ましいですね。

 今回も、もしお客さんのところまで出向いてデータ修正をしなければならないとなると軽く3-4時間使ってしまいます。しかも移動コストだってバカになりません。それがクラウドでデータを共有すれば、じっくりと事務所でトラブル処理ができ、しかもグーグルドライブなら利用料金も無料。

 もちろん他の手段としてリモート操作を行う方法もありますが、これはこれで画面の動きがもっさりとして若干ストレスを感じるところもありますし、リモート操作を行っているときのセキュリティが昔からなんとなく不安です。なので、私は個人的にクラウドの処理の方が好きです。データのバックアップにも役立ちますし。

 個人的にはもっともっとクラウドによるデータ共有化を図って、業務の効率化とデータバックアップの強化を図っていきたいですねぇ。やっぱりITは私達の仕事をラクにさせることに利用していかないと意味無いですからね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1457-fe7abf22

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。