税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > 「WiFi使ってる?」  

「WiFi使ってる?」

2012 - 08/24 [Fri] - 11:16

 またまた続けてFC2ブログのトラックバックテーマ、「WiFi使ってる?」というものについて。

 WiFiって、つい最近までなんのことかよくわかってなかったんですよね。イメージ的には無線での通信手段だな、という感じはしていたんですが、はっきりと理解はしていませんでした。でも自分でiPhone を使うようになってから、はっきりと理解できました。

 「なんだ、ただの無線LANのことじゃねぇか」と言うことが(笑)。

 無線LANなら、最初から無線LANと言ってくれよ(笑)。そんなもの家の中でもう10年以上使ってるよ、って感じですね(笑)。本当にパソコンの世界では新しい言葉が次から次へ登場するから、本当に迷ってしまいます。なのでiPhone買ったときも、何不自由なく最初から家の中ではWiFi通信可能です、当たり前ですけど。

 今興味があるサービスは、ポケットWiFiですね。これがあればパソコンでもスマホでも外出先でそこそこのスピードのネット環境が自由に手に入りますからね。これに似たサービスとして、私はWiMaxを使っているのですが、WiMaxは電波が届かないところなどもあって、若干の不自由を感じることが少なくありません。

 私のイメージとしては、ポケットWiFiの方がつながりやすそうな気がするのでいいかなぁ、なんて漠然と思っているところです。まあでも実際のところはよくわかりません。今のところはそれほど外出先でネットにつないで作業をしなければならないこともないので、まだ真剣には考えていませんが、今後クラウドによる仕事の処理が増えてくるようになると、ネット接続、しかもかなりの高速通信が大前提となりますので、何らかのWiFi利用を積極的に考えなければならない気がしています。

 それができれば、本当に関与先においても事務所のデータに自由にアクセスして、どんどんいろんな処理を行うことができますからね。もう本当にそうなれば、「どこでもドア」の世界です(笑)。ポケットWiFiを使わなくても、各家庭、各事業所が無線ルータを導入すれば自動的に「どこでもWiFi」は実現できるわけですから、実はそういう時代がすぐそこに来ていると思いますね。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「WiFi使ってる?」です。テレビなんかでもよく聞くWiFi(無線LAN)、皆さんは使ってますか?最近のノートパソコンやスマホ、ゲーム機なんかの多くにはWiFiがついてるので、「聞いたこと無い」という方は少ないのではと思っています親機が必要なこともありますが、家の中や外出先でサクサクとインターネットができて大変便利なんですよ...
トラックバックテーマ 第1497回「WiFi使ってる?」

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1446-95159875

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード