税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 日本のマスコミっておかしいよ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


日本のマスコミっておかしいよ

2012 - 08/15 [Wed] - 00:24

 今日もニュースを見ていますと、韓国の李とかいう大統領らしい男が好き勝手なことをほざいているようですね。何でも「謝罪するのなら天皇が韓国にきてもいい。謝罪しないのなら来なくていい」と言っているのだとか。陛下に失礼やろが。

 ほいで、またまた私の素朴な疑問なんですが、今回の李の発言といい、以前に中国で反日運動が盛り上がったときでもそうだったんですが、何で日本のマスコミはこういった事件に対する日本の一般市民の意見を伝えないんですか?テレビ見ていても韓国や中国の一般市民のインタビューは放送するくせに、一番肝心な日本人の一般市民インタビューを放送している場面を見た記憶がありません。

 こういった国際問題が起きたときに日本の一般市民の意見をマスコミが報道すると何か不都合でもあるの?「外国を非難するようなコメントを報道してはならない」という不文律でもあるの?おかしいよねぇ、中国人や韓国人が日本を非難するインタビューは平気で報道するくせに、日本人が中国や韓国を非難する街頭インタビューは絶対に報道しないもんねぇ。

 中国などで反日デモみたいなのが起きれば、すぐに「中国では日本に対する抗議行動が行われています」と報道するくせに、日本で韓国や中国の横暴さに反発してデモが起きても絶対に報道しませんもんね。沖縄の米軍基地や原発にしたって、「反日本政府」だとどんな小さなデモでもすぐに報道するのに、「反外国」「反外国政府」に関するデモだと、実際にデモを行っていても絶対に報道しないですからね。

 この偏った報道姿勢は何でしょうね?ホンマやったら外国で起きている反日デモなんて、日本でいちいち報道する必要がありませんよ、バカバカしい。だって客観的に見たって、第二次大戦中に日本が一時支配していた国々でいまだに反日デモやってる国なんて中国と韓国くらいですやんか。台湾をはじめ、ほかの国々は逆に親日なくらいじゃないですか。

 日本のマスコミって、いったい何なの?あんた達は日本人の味方なの?それとも外国人が日本を非難している報道だけを行って、日本人を自虐国民に仕立てたいの?意味がわかんないですね、全く。今回の竹島と天皇陛下に対する侮辱的な行動と発言で、相当多くの日本人は韓国の李というヤツに腹を立てていると思うんですよね。

 なぜその一般市民の素直な感情をテレビや新聞は報道しないの?報道すると日本国民が一気に好戦的になりそうだから抑えてるの?でもそれはおかしいよね?だったら中国や韓国の程度の低い市民の街頭インタビューも日本では報道しないようにしないと、フェアじゃないですよね?

 なんで日本のマスコミはこうも自虐的というか、日本国民を貶めようとするんでしょうね?わからないなぁ。朝日系がそういう反国家、売国奴的な報道姿勢であることは昔から承知のことですが、ほかのマスコミだってこういう事件に関しては同じようなもんなんですよね。

 アメリカ政府あたりとの取り決めで、そういう日本人の好戦性を高めるような報道はしてはならないようなコードがあるの?それならわからないこともないけど、変な話ですよね?何でいつも外国からの日本に対する悪口は一生懸命報道するくせに、逆に日本人が外国の悪口を言っているところをきちんと報道しないの?こんなの、おかしいよねぇ。

 ちょっと前にも「ここがヘンだよ日本人」なんて、とんでもなく自虐的な番組がありましたよね。タケちゃんのことは高校生のころくらいからからずっと好きですけど、あの番組だけは見たこともないし見ようとも思いませんでしたね。自分たちのことを「ヘン」だという、その自虐的なセンス。全然わかりません。国が変われば習慣も、考え方も変わって当たり前なのに。

 いつも日本人が外国からどう見られているかということばかり報道して、ちょっとでも非難されると大騒ぎして大反省大会。一番ヘンなのはそうやって日本人の自虐性を高めようとするマスコミの報道姿勢ですよ。いったい日本以外のどこの国が、自国が外国から非難されている様子を報道し、そして自国民に反省を求めるような報道をしますの?海外のマスコミなんて、100%自国民のプライドを高める報道しかしませんよ。

 ヘンだよねぇ、まったく。日本のマスコミって、絶対に日本に関する報道のやり方や姿勢が間違ってる。日本人に自信を持たせるのではなく、日本人の自信を失わせようとすることばかり報道してますもんね。マスコミは日本人をどうコントロールしたいの?何がこの偏った報道の理由なの?

 知りたいですねぇ、この歪んで、そして超自虐的な日本のマスコミの報道姿勢の理由を。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1439-1f259659

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
