税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 資格・転職・就職 > 結婚契約書の作成は行政書士の仕事  

結婚契約書の作成は行政書士の仕事

2012 - 07/30 [Mon] - 00:20

 今日テレビを観ていると、「結婚契約書」(婚姻契約書、だったかな?)なるものを作成している夫婦が取り上げられており、その契約書の作成は「行政書士に頼むもの」と放送されていました。

 まあ、しかし行政書士もいくら金儲けせなあかんとは言え、若干節操ないですね(笑)。というか、端からこんな「結婚契約書」程度の代物なら、行政書士じゃなくても税理士でも、司法書士でも、当然ですが弁護士が作っても全然かまわないでしょ?

 だってこんなもん、役所に届けるような書類作成でもなんでも無いから、そもそも役所書類の代書屋が本分である行政書士の仕事じゃないし、法的に定められた契約書でもなんでもないので、誰が作ろうと、それこそ一般無資格者が立ち会って作成したってなんの問題もないはず。公正証書は当然巻くんでしょうけど、こんなもんその代理人だって誰がなったってかましまへんやんか。なんでそれが行政書士やねん?

 家系図作成の時もそうでしたが、なんで行政書士は一般的な仕事を、行政書士の業務に取り込もう、取り込もうとするのでしょうか?以前ブログにも書きましたが、家系図作成なんか、誰が作ったってかまいませんやんか。なんでこんなもん作るのに国家資格の有無が問われますの?別に依頼者からきちんと委任状を取り付けていれば、誰が戸籍を取得しようとかまいませんでしょうに。

 で、またテレビに映っていた「結婚契約書」なるものの書式が下品でセコイこと(笑)。だって普通にコーナンとかに売っている表彰状の用紙に「結婚契約書」なんてタイトルを記載して、横書きでずらずら~っと契約内容が羅列されているんですよ。もう安っぽいこと、安っぽいこと。仮にも契約書ならもうちょっと格式張った書式もあるでしょうに。

 行政書士の安易な職域拡大、安易な金儲け主義が透けて見えます。確かに行政書士は他の士業からあふれ出た部分が業務対象なので、最も職域が広いと言えば広いとも言えますが、しかしそこは仮にも国家資格としてお上からライセンスをもらった人間がやることでしょう?あんまりなんでもかんでもメシのタネにして、下品な商売をするもんじゃないと思いますね。

 まあ、そもそも弁護士じゃなく行政書士に「結婚契約書」なるものの作成を依頼する夫婦もどうかと思いますよね。法的な拘束力を持たせるために契約書を作成するのであれば、そんなもん当然契約書の立会人、証人は弁護士であるべきでしょう。だってその契約違反などでトラブルが起きたって、契約書を作成した行政書士にはなんの調整能力も、法的問題解決能力もないわけですから単なるやりっ放し仕事。その程度の契約書を作るのであれば、誰が作っても一緒でしょ?

 ほんと、バカバカしい番組を見てしまったというか、思わずクビを傾げたくなる行政書士による結婚契約書なる書類の作成話でしたねぇ。まあ、おもしろおかしく番組を作りたい気持ちもわかりますし、行政書士の職域の宣伝をしたい行政書士の気持ちもわかりますが、ちょっと悪のりしすぎでは?

 でもネットで「結婚契約書」を検索すると、ははぁ、出てくる出てくる行政書士の宣伝が(笑)。やっぱり行政書士はこれを職域に取り込もうと熱心ですね。会社設立登記・記帳代行業といい、遺言書作成といい、結婚契約書作成といい、やたら行政書士は他士業の職域に他の士業法違反キワキワで参入してきますよね。行政書士のこんな勝手な振る舞いが許されるのなら、我々税理士だって登記や相続、契約問題などでもっと職域を拡げたいですよね?

 なんか他士業から見ていると、隙間業務をちょこまかやって他士業の業務にちょっかいをだしてくる行政書士という職業が凄くうっとうしいんですよね。もちろん税理士はいつでも行政書士になれるんですが、前から言っていますように税理士が民法などの契約などに関する法的な勉強をきちんと行っていれば、そもそも行政書士に付け入る隙を与えないわけですから、そう言う意味でも税理士試験では民法を必修として、税理士も法律に強くなるべきですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1427-37b9c310

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード