税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> スポーツ > 遼君、精彩を欠いていますね・・。  


-- - --/-- [--] - --:--


遼君、精彩を欠いていますね・・。

2012 - 07/21 [Sat] - 13:46

 ごめんなさい、私自身はゴルフをしないので勝手なことを書くことをお許しください。

 遼君、最近精彩を欠いていますね。海外のメジャーにもよく参加していますが、昨年の全英オープンから5連続予選落ちなんですって?もちろんメジャーに出られるだけでもすごいことですが、日本のファンの目はだんだん遼君に対して冷めてきますよね。

 確か国内でも最近はほとんど優勝ないですよね。やはり10代から大金を手にしてちやほやされるようになってくると、どこか精神的に足りないものが出てくるんですかね。だってゴルフって、完全に孤独なゲームですもんね。誰も助けてくれないし、自分の実力や精神状態が残酷なまでに出ちゃいますもんね。

 遼君がもし本気で海外メジャーで勝ちたいと思っているのなら、宮里藍ちゃんのように若いうちからアメリカかヨーロッパツアーに本格参戦するべきですね。きっと日本を主戦場にしている限り、残念ですがこのままでしょうね。よほど精神的にカツを入れる出来事でも起きない限り(例えば、結婚とか子供が生まれたとか)、既に経済的には十分すぎるほど恵まれているので、ゴルフの上達を精神的に後押しするものはないでしょうね。

 やっぱりスポーツで強くなるには、何よりも強烈なハングリー精神と、モチベーションが必要ですからね。10代という、非常に若い頃から経済的に恵まれてしまった遼君が、これからの20代においてゴルフ上達のためのハングリー精神を維持できるかどうかがとても疑問なんですよね。

 だからちやほやされるだけの日本から脱出して、自分のことなど誰も知らない地で一から鍛え直すこともいいのではないかと思うのです。今なら若いですから十分間に合いますしね。今の遼君は、お金を稼ぐためにゴルフをしているのか、或いはゴルフをもっと上手になるためにゴルフをしているのか、よくわかんない状況になっていますからね。

 デビューしてからの数年は、本当に彼の才能にベタ惚れしてましたが、最近は明らかに精神面でのタフさ、安定感が失われているように見えます。いい加減なゴルフ、自暴自棄なゴルフをする遼君には魅力を感じませんし、ファンもそんな遼君の姿は見たくないはず。

 もしまだ彼にハングリー精神が残っているのであれば、ぜひ海外ツアー本格参戦を行って欲しいですね。ただ、そうなってしまいますと当然日本での人気は落ちますし、更に精神的にしんどい状況になる可能性は少なくありません。しかしそこを乗り越えることができれば、ゴルフプレーヤーとして素晴らしい収穫が30代、40代の遼君にもたらされると思いますねぇ。

 ま、所詮ゴルフのことなどなにもわかっていない私が言う戯れ言ですが、でも一般論として、彼には精神をたたき直すための「苦行」が必要なように見えますね。明らかに迷っているし、明らかに退化しています。きっと「現状維持でいい」と心のどこかで思った瞬間があったんでしょうね。だから退化が始まってしまったんでしょう。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1415-db9d9bac

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
