税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> スポーツ > 日本は次回WBC不参加だそうで・・。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本は次回WBC不参加だそうで・・。

2012 - 07/21 [Sat] - 11:14

 WBC、日本のプロ野球選手会は次回大会への参加をしない方針を決定したのだとか。なんでも日本企業のスポンサー料が多く、日本選手団も活躍しているのに、そのお金の大半が大リーグ選手に分配されるからだとか。

 ま、要するに「お金」の話ですよね。もちろんプロ野球選手は「プロ」ですから、お金の話にこだわるのは当然です。昔は大リーグだってカネの話で大揉めしたことがありましたからね。オリンピックに大リーグの主要選手が出なかったのも、確かカネの話だったと思います。

 でも、日本が不参加を表明するのもいいですが、あまり戦略のない判断はしないほうがイイと思いますねぇ。今回日本が不参加を表明することで、韓国や中国、台湾なども同調してくれるのであればまだしも、日本だけが独善で不参加を決めたのであればいささかまずいですねぇ。

 ええ、日本だけ放置される可能性が高いからです。日本って、何でもそうなんですよね。第二次大戦の時だってそうですが、独善に陥っちゃって「周りを巻き込んで何かをする」とか「周りの動きを冷静に読んで行動する」ってことが凄く苦手なんですよね。今回のプロ野球選手会の決定だってそう。独善というか、自意識過剰というか。

 たぶん選手会の意図の中には「1、2回大会優勝チームの日本が不満を表明すれば、問題の大きさに他国も気付き、きっとアメリカ側の不公平を是正する動きが強まるはず。今まで大会を支えていた日本のスポンサーもカネを出さなくなって主催者も困るはず」というものがあると思いますが、それはまさに独善。そんなものアメリカから見れば「文句があるなら勝手にやめれば?カネは一銭もやらへんで」ってなもんですし、「スポンサーなんかどこからでも探してくるわ」ってなもんでしょう。

 そして他国のチームから見れば、1、2回優勝チームが不参加を表明してくれることで上位入賞のチャンスが高まるだけのこと。そんなもの、他のスポーツの試合をみていたってわかるじゃないですか。有力チームが選手会のストや政治がらみで大会不参加を表明すれば、その動きに同調するよりも、その動きを喜ぶほうが多いに決まっています。

 バカですよ、日本のプロ野球選手会は。別に日本のプロ野球界が海外のチームに影響を与えるほどの政治力も持っていないのに単独で不参加を早々に決定するなんて。よそから見れば、特にアメリカ側から見れば「日本が不参加ならご自由にどうぞ。それなら日本以外で盛り上がっておくわ」くらいな話なのに。

 結局損をするのは「カネだけで不参加を表明した」と悪口を言われるだけの日本チームだけなのに。ボールも違うし、球場も違うし、選手の意識も国際標準と違うし、どんどん日本の野球ってローカル化に拍車がかかりますね。TPPの話だってそうですけど、もう島国根性丸出し。大きな視点から見ることができないで、自分達のことしか考えてないですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1413-2bd54d8e

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。