税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税務・会計 > 消費税内外差の話、つづき  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税内外差の話、つづき

2012 - 07/17 [Tue] - 00:15

 先日消費税の内外価格差を利用してサーバーを海外に置いて日本にデータ配信すれば消費税を無税で商売することができる、といった話を書きましたが、その続きを。

 その続き、というよりも、そもそも私自身がアメリカの消費税(Sales Taxかな?)を理解していないので何とも言えないのですが、今日も本屋でたまたま「国際税務」に関する節税本みたいなモノを読んでいますと「アメリカにサーバーを置いて日本向けにデータ配信すれば消費税は無税!」って書いてあったんですよね。

 それを読んで「え、やっぱり無税なん?ってことは、アメリカ国内でも消費税が課税されない、ってこと?」と思ったわけです。なんでなんだろ?だって輸出免税にも該当しないし、アメリカ国内取引とみなされるわけですよね?でも、ああ、そうか、いまネットでアメリカ各州の消費税率を調べてみると、消費税がかからない州っていうのがありますね、確かに。

 一つの国なのに、本当にアメリカという国は不思議な国ですね(笑)。消費税なんて、はっきり言って国家戦略レベルで国として設定しなきゃいけない税のはずなのに、アメリカではどうも完全に地方税のようです。だから高い州は4%オーバーなんですが、0%の州もたくさんあります。なんとまあ(笑)。

 ああ、だったらアメリカの消費税がかからない州にサーバー置いて日本向けにデータ配信すれば、そりゃ無税ですわね。だって日本から見たら、現行の消費税法では国外取引になるわけですからね。なるほど、なるほど。

 ちゃんとそうやって解説してくれなきゃダメですよ、新聞も(笑)。いや、税理士向けの新聞も一緒ですよ(笑)。もうちょっと詳しく説明してくれなきゃ。でもまあ、このやり方は「節税」というよりは、むしろ営業戦略といったほうがよいでしょうね。

 だってアメリカのデータ配信業者と比べて、日本の事業者はただでも消費税分5%の価格差が付いており、さらにはもうすぐ8%、そして10%になろうかって話ですからね。そりゃ財務省がなにも手を打ってくれないのであれば、アメリカの消費税無税の州にサーバーを置いて日本向けにデータ配信始めようか、って話になりますわね。営利第一の民間企業なら当然そう考えますよ。

 それを「消費税をちょろまかすためのセコイやり方だ」と批判するのは間違ってます。前にも何度も書きましたけど、税って「国家そのもの」なんです。国家の考え方、国家の戦略思想がそのまま反映されるものなんです。しかし、その国家戦略が日本国内の民間企業の活動を不利にするようなものになっているのであれば、そこを外国勢から突かれたり、或いは日本企業が日本の税を嫌がって海外に逃げてしまうのは当然。だって民間企業は営利第一ですからね。単に国の税務戦略或いは防衛策が間違っているだけの話です。

 現状では、日本という国家が消費税の内外価格差に対して全く手を打ってきていないからこういう話になるのです。しかし国として消費税増税を決めた以上、消費税の税率アップは避けられないわけですから、日本国内の事業者がこれ以上不利になったり、本来徴収されるべき消費税が国外取引とみなされて徴収できないような抜け穴をほったらかしにしておくのは国としてあまりにマヌケです。

 早急にこのデータ配信に関する消費税の内外価格差問題を国税庁は解決する策を立案すべきですね。でないと、こんなザル状態では国家として税務戦略が成り立ちませんからね。それから以前にも書きましたけど、消費税の簡易課税、これは廃止してください。簡易課税なんてくだらなすぎ。こんなしょうもないシステムを温存して、事業者に益税を生じさせるなんて、ザルそのもの。

 今どき小規模事業者だってパソコンで会計つけてるし、かなりのレベルで記帳ができているんですから簡易課税制度なんて即刻廃止すべき。代わりに期末の科目残高から消費税を算出させるシステムに替えれば、簡易課税よりはずっと精度の高いみなし課税制度になるはずです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1408-efdb251d

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。