税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お酒 > なんで無理してノンアルコールビールを飲む必要がある?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんで無理してノンアルコールビールを飲む必要がある?

2012 - 07/16 [Mon] - 00:12

 今日は夕食後に車に乗らないといけないので、ビールではなくサッポロのプレミアムなんちゃらというノンアルコールビールを飲みました。ノンアルコールビールの中では、このサッポロの製品が一番ビールに近い、と思って二缶買ってきて飲みました。

 私は基本的にビール党なので、本当はビールを飲みたいわけですが、大人の事情でそういうわけにもいかないので雰囲気だけでも楽しもうと思ってノンアルコールビールを買ってきて飲んでいたわけです。しかし、二本目を飲んでいるときにふと我に返ってこんなことを思ってしまいました・・。「あれ、なんで俺はこんなにまずい飲み物を飲んでいるんだろ?」と(笑)。

 そうなんですよね、いままで車を運転しなければいけないときには、酒の席の雰囲気や、自分自身がビール好きということもあってノンアルコールビールを時々飲んでいたわけですが、あれ、やっぱりどう考えたっておいしくないんですよね(笑)。特にビールが好きな人であればあるほど、あのマズさは我慢できないモノがあるでしょう。

 でもそこは理性で自分を納得させていたわけですよね、ホントは。「俺は本当はビールが飲みたいんだけど、いまは飲めない。だからしょうがないんで、せめてビールに似た飲み物を飲んでビールを飲んでいる雰囲気になりたい」と。でも、それが根本的に間違った考えだったことに、今日初めて気がついたのです。

 確かにビールを飲めないときには、ビール風飲料であるノンアルコールビールは次善の策かも知れません。しかし、そもそも私たちがビールを飲む理由って、アルコールが入っていて気持ちよくなるのと、何よりも「ビールがおいしい」から飲んでいるんですよね。ところがノンアルコールビールって「全然おいしくない」ワケです。

 で、今日も夕ご飯を食べながら例のノンアルコールビールを飲んでいると、食事と全然合わないんですよね、ええ、そのノンアルコールビールがおいしくないから。それで、冒頭の「なんで俺はこんなまずい飲み物飲んでんだ?」という疑問を自分で感じてしまったわけです。

 そう思ってしまうと、なんか急にノンアルコールビールを飲むことがバカバカしく思えてきて、「なんでビールが飲めないからといって、無理して旨くもないノンアルコールビールなんかを飲まなきゃいけないんだ?酔えるわけでもないし、ビールみたいにおいしくもないのに。」って真剣に思っちゃったんですよね(笑)。

 そう、どうせビールが飲めないんだったら、無理にまずいノンアルコールビールなんか飲む必要ないんですよね、そもそも。それだったら自分がおいしいと思うコーラやジンジャエール、サイダーや他の「おいしい」ジュースを飲みながら食べればいいんですよね。

 無理においしくないノンアルコールビールを飲んで、ビールを飲んでいる気分に浸る必要なんてないんですよね。まずい飲み物飲んで食事もまずくなるくらいなら、好きなジュースやお茶や水飲んでりゃいいんです。なんでこんな当たり前の事に気がつかないで、流行に乗るかのようにノンアルコールビールなんか飲んだたんだろ?

 と、いうことで今日でノンアルコールビールを飲むのは止め(笑)。もう私はあんなまずいもの飲みません。飲むのなら自分が本当においしいと思うジュースを飲みます。そのほうがよほど飲んでいて楽しいしハッピーです。無理してビールを飲んでいる気分になる必要などありません。ビールを飲んでいる気分に浸りたければ、家に帰っておいしいビールを飲みます(笑)。だってそれがどう考えたってベストだもの。

 今日になってようやくそんな「あたりまえ」のことに気がつきました(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1405-e77464b0

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。