税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 経営・ビジネス > なんだろう、妙に忙しいな。  

なんだろう、妙に忙しいな。

2012 - 07/07 [Sat] - 00:16

 忙しいですねぇ、この時期。7月の最初になりますと、毎年上半期の源泉所得税申告がありますので税理士は忙しくなるモノなんですが、今年はなぜか異常に忙しいですねぇ。なんでだろう?

 この仕事を始めてもう毎年同じことをやっているわけですが、いままでここまで忙しいと感じたことはなかったのに、今年は妙に忙しいです。6月の確定申告の最終が7月2日までずれ込んだという事情もあると思いますし、有り難いことにお客さんが増えたから、ということも影響しているのでしょう。

 感謝すべきことに、うちの事務所は本当に今のところは右肩上がりで毎年推移しています。事業廃止以外で止めていかれる関与先はまだゼロです。でもこれから先はどうなるかわかりませんから、やっぱり更に顧客を増やしていくことは止めるわけにはいきません。毎年とにかく、一つでも二つでも関与先を増やしていかないと、どうせいつかは関与を止めたり、事業を止めたりする人が出てこられるわけですからね。

 どんな事業でもそうですが、基本的に事業には「現状維持」という言葉は存在しません。私の尊敬する元上司が「現状維持は後退なり」(正確なフレーズは忘れました)という言葉を座右の銘に挙げておられましたが、まさにその通りだと思って、私も心に深くこの言葉を刻み込んでいます。

 「現状を維持したい」「これでいい」と思ったら、もう事業や仕事は決して進歩することなく、現状を維持するどころかどんどんダメになっていくものです。ですから、事業を行っている以上は現状に決して満足することなく、常に「さらなるもの」を手に入れるために貪欲に活動し続けなければならないのです。それでやっと現状維持が図られるのです。もし私が「さらなるもの」の追求をできなくなった時が来たら、事業は後継者に任せるべきだと思っています。

 でもそのときまでは常に顧客の拡大、業務と提供サービスのレベルアップを私は追求し続けなければなりません。それは経営者の道を選択した私に課せられた義務です。いまは確かにみなさんの多大なるお力添えをいただいて順調に来ていますが、「これでいい」と思った瞬間にその順調さは一気に衰退の道をたどり始めるはずです。怖いですね(笑)。

 その恐怖に恐れおののきながら、その恐怖が襲ってこないように、その恐怖に追いつかれてやられてしまわないように、小心者の私は必死に前だけを見て走り続けるしかないわけです(笑)。それが事業を経営する人間がやらなければならないことなのでしょう。

 忙しいなんて言ってないで、忙しくならないように業務を効率化して、人に任せて、そして更に関与先を増やして、サービスの更なるレベルアップをはかって儲けて・・・、とやらなきゃいけないことは山ほどありますね。ええ、これからもがんばります。

 そうそう、誰しも事業を行っていく上ではポリシーというものを持っているものです。例えば「良い商品を作ろう」とか「お客を喜ばせよう」「気持ちよいサービスを提供しよう」「コストをかけず効率よく儲けよう」とか、経営者によってそのポリシーは違うものですが、私の場合は「質の高いサービスを提供する」ですね。いままでの経験から、それが一番関与先を満足させ、顧客の拡大と増収につながると強く確信しています。ですから私の場合の事業のコア、スタート地点はここにありますね。

 だから「お客さんが増えてくれて忙しくなったから少しサービスの質を落として対応しよう」というアイデアは全くありません。当然ですが、だから忙しくなるんです。でも「質の高いサービスを提供する」ことが私の事業のコアなので、いくら忙しくなってもこれは絶対に譲るわけにはいきません。これが事業における優先度ナンバーワンなのです。忙しくてできないのなら、私が寝ないで労働時間を増やせばいいだけのこと。

 でもまだ源泉の処理終わってないよ(笑)。一応明日終わらせる予定ではありますが。駆け出し経営者である私には、休みなんて言葉はありません。休まずに働くからどんな商売でも経営は改善されるんじゃないですかね。休めるようになるのは、それこそ事業がそこそこ大きくなって、事業のシステム作りができたとき。

 それまでは休まず走り続けるしかないでしょう。だって私の場合、まだまだ基礎もできていないような事業ですからね。しょうがない、がんばるしかないか(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1395-1b286fda

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード