税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 税務・会計 > 届出書の提出期限って?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

届出書の提出期限って?

2012 - 06/28 [Thu] - 12:14

 今まであんまり問題となることがなかったのでしっかりと確認していなかったのですが、例えば消費税の簡易課税選択届出書などの届出書は月末までに税務署に提出しておかなければならない、とかいうじゃないですか。

 で、たまたま今月中に簡易課税選択届出書を提出しなければならないお客さんが新規関与になったものですが、関与先さんもちょっと遠隔地ですし、通常なら電子申告で提出すればどーってことない話なんですが、今回は前の税理士さんがすでに電子申告をしていて利用者識別番号や暗証番号が不明なので紙で提出が無難かな、という話になったわけです。じゃあ、今からだと時期的にも結構ギリギリになっちゃうので「いつまでに出しとけばいいんだ?」と疑問に思ったわけです。

 私の理解では、今月のように月末日が週末になる場合には、申告書の提出期限などは翌月の最初の平日に繰り越されることは当然のこととしても、じゃあ届出書はいつよ?、と思ったわけです。

 「確か届出書については期限が申告書とは違うから注意しろ、って税務署の人が昔言ってたし、また別の話では『月末までに税務署に届いて(提出して)おかなきゃいけない』とも聞いた気もするし。だったら今から郵便で送った場合には6月30日まで必着ってこと?もしそうならもうムリじゃん。それとも7月2日までに税務署に到着してればオッケーなのかな?」とわからなくなったわけです。

 ということで税務署に確認をしてみますと、私は全然間違って理解していましたね(笑)。この届出書の提出期限については、月末が週末にかかるような場合でも延長されることはなく6月30日が期限です、と。それはそれでいいとして、肝心の郵送で届出書を提出する場合については、申告書と同じように届出書の通信日付印の部分は郵便の消印と同じ日付になるので、6月30日までに郵便局に持って行っておけば大丈夫、別に6月30日までに税務署に届いていなければダメというわけではないですよ、ということなのだそう。

 なるほど、それなりの期間この仕事をしていましたが、あまりギリギリに届出書を提出するってことがなかったものですからあまり気にしたことがありませんでしたが、そういうことだったのか。私の頭の中では、提出日の延長と郵便の消印の話が完全にごっちゃになってたなぁ(笑)。

 と、いうことで今回のケースは全然余裕でオッケーということですね。6月30日までに郵便局に持っていけばいいわけですものね、良かった。でもまあ、勘違いというか、思い込みというのはいい加減なもんですねぇ(笑)。なかなか実際の事例にならないと確認する機会もないですもんねぇ・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1386-d6886fbb

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。