税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 芸能・テレビ関係 > 芸能人がまたツイッターで一騒動・・  

芸能人がまたツイッターで一騒動・・

2012 - 06/23 [Sat] - 19:05

 ツイッターで芸能人や芸人たちが呟いた内容が、よく波紋を起こしていますよね。関係者に迷惑がかかるような発言を行うことや、そのツイットをを読んだファンなどが反応して炎上したりと、大騒ぎになっています。

 今日もある女性歌手のツイットが問題を引き起こしているようですが、なぜ芸能人や芸人がこのような問題を引き起こすのかといえば、それは「もともと芸能人や芸人になる人達はそういうレベルの人だから」ということだからでしょうねぇ・・(笑)。

 テレビや雑誌などにおける芸能人の「良いイメージ」というのは、周りの人達の努力による編集や修正で作られているものなのです。何度もこのブログに書いたことがありますが、芸能人って、普通の世界でははみ出し者であることがほとんどで、だからこそ人の心を動かすようなすごい表現や演技を行うことが出来る人達なのです。

 でも演技や芸がすごいからといって、人間性も優れているかどうかは全く別の話であって、大抵の場合マスコミを通じて私達に伝わってくる「芸能人像」というものは作られたり、修正されているものばかりです。そういう芸能人の発言や行動は、従来であれば直接表に出ないようにプロダクション会社やマネージャーなどが一旦フィルターにかけてからマスコミなどを通じて発表していたわけです。

 ところがツイッターなどの便利なSNSサービスができたおかげで、芸能人の発言や考え方が直接ファンたちに伝えられるようになってしまったのです。芸能人はもともと普通の人より目立ちたがり屋の連中がほとんどですから、他の芸能人や有名人のフォロワーが○○人だった、と聞けば「よーし、俺だってあんな奴に負けへんくらいフォロワーを増やして一番になったる!面白そうやんけ!」というノリで軽くやっちゃってると思うんですよね。

 しかし、それがそもそも間違いなわけですよね。普通の人がツイッターをしたって、ぱっとしたその時の思いつきを書いてしまって後悔することが少なくないのに、それほど「おりこうさん」でない芸能人や芸人が、何も考えずにその時の気分や雰囲気でツイッターに書き込んだりすれば、そりゃ問題発言が少なくないでしょう。そもそもそんなに思慮深くない人たちなんですから、芸能人が自分の思いをストレートに発信したりすると、そりゃ各方面に問題が起こりますって。

 西城秀樹や郷ひろみがデビューして間もないころの、今にして思えばお笑いにしか思えない「平凡」や「明星」での「アイドル像」は確かに作られすぎでしたが、しかしそこまでイメージを作りこんで、そしてほんとうの姿を一般人に知られないように慎重にやっていたのが昔の芸能界だったわけです。なぜならイメージを作りこんでファンに発信しないと、本当の姿を知られてしまったらファンなんか増えないからです。

 時代はたしかに変わって、芸能人も比較的自由にマスコミにでて発言などを行うようになりました。しかしやっぱり彼らは「変わり者」「普通の社会とは違う存在」であることには違いがなく、インタビューやワイドショーなどでの発言はマネージャーたちが横でしっかり管理しておかなければならなかったのです。

 それをなんのフィルターもなくツイッターで芸能人本人が書き込んでしまうからこんな問題ばかり起きちゃうんですよね。ちょっと前にはある女性テレビタレントが自分の旦那が別の女性タレントと浮気をしていた話をツイッターに書き込んで騒ぎになっていましたし、お笑い芸人たちはしばしば問題発言を書き込んで炎上しています。そして今回の女性歌手のぶっ飛んだつぶやきによる波紋。

 まあね、芸能人が直接ツイッターなんか書いたりするからこんなことになるんですよ。マネージャーもプロダクション会社も、所属タレントが直接SNSを始めたりしないようにきっちりと管理しておかなきゃいけなかったんじゃないでしょうかねぇ。タレントはプロダクション会社の「商品」なんですから、「商品」が自分で勝手なことして商品価値を落とさないようにしっかり管理するべきとちゃいますかねぇ。

 せめて書き込んだ文章はマネージャーに見せてからアップする、くらいのことはやっておかないといけないんじゃないでしょうかねぇ。だって、金儲け、商売で芸能人だってやってるんだから、ツイッターに余計なこと書いたせいで仕事干されちゃったりしたらバカバカしいですやんか(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1380-40c03141

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード