税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際・政治 > 民主党の造反議員は49人に  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党の造反議員は49人に

2012 - 06/22 [Fri] - 10:41

 民主党の小沢一郎が離党・新党結成を視野に消費税増税法案に反対することは既に報じられているとおりですが、そのメンバーが公表されました。ホテルでの決起集会に集まった49人の議員のうち、30人が当選1回議員、9人が2回議員だそうです。

<民主党>小沢系「離党」に温度差…新党、展望開けず

 49人の名前を見ていましても、このメンバーで新党を結成してもたいしたことはできないですね、正直言って。たぶん衆議院選挙にでもなれば39人の1-2回生議員たちの大半は落選するでしょうしね。まあ、前回の衆議院選挙で小沢の力添えなどで勝つことができた、いわゆる「小沢チルドレン」たちが小沢に義理立てして小沢に付いていくだけの話で、将来を考えてみた場合政治的な影響はほとんどなさそうな感じです。

 野田総理とすれば、この連中が国会の決議に反対するなり欠席するなりして消費税増税法案が国会で可決されない事態にでもなれば、この連中を即座に民主党から除名して解散選挙に臨めばこの小沢派のほとんどを落選させることが可能ですからね。

 9月まで会期を延長したことには与野党ともに批判があるようですが、総理とすれば時間をかけて民主党内を固めていきたいという思惑があるのかも知れません。彼はきちんとした政治家なので、それなりに考えがあってのことと思いますが、ただ会期延長によって野党との協調路線がご破算になってしまって元も子もないので、そのあたりはバランスを見ながらやって欲しいと思います。

 まあ、でもこの民主党の造反組、メンバー的には極めてショボイですね(笑)。公表されたメンバーを見たとたん、拍子抜けしましたねぇ(笑)。小沢さんも、とりあえず1年生を多数かき集めて「数」だけ集めたんでしょうけど、これが将来も政界で影響力を保持できるためのメンバーだとは本人も思っていないでしょうね、さすがに。

 とりあえず数を集めて民主党の執行部に圧力を掛けているんでしょうけど、本当に彼らのほとんどは次の選挙でほとんど落ちる人達ばかりですからねぇ。49人のうち39人が1-2回生議員たち、そのうちの3分の2が次の選挙で落選するとしたら残りはたったの23人。

 しかも1-2回生議員以外のメンバーだって次の選挙で残れるかどうかは全く不明ですからね。こんなメンバーで解散・選挙になったらひとたまりもありません。もちろん選挙になれば民主党政権自体が崩壊して、野田総理の消費税増税法案自体も通らなくなるかも知れませんが、もとよりそんなことは野田総理は承知の上でしょう。「ダメならダメでしゃーない」とハラをくくっているはずです。しかしそれよりも、小沢の政界での影響力を事実上消し去ることができるところが効果大です。

 そうなることが予想されるので、たぶん小沢の頭の中では維新の会と組むことを考えているでしょうね。きっと水面下ではそういう動きを急ピッチで進めているはずです。とりあえず維新の会と連携が取れれば、少なくとも関西圏では一定の「票」を確保できるかも知れませんからね。

 でももしそうだとしたら、政策の方向性が同じかどうかも全く関係なくただ票だけが目当てで連携しようというわけですから、相変わらず節操のない政治手法だと思いますね。ま、自民党の中心人物だった小沢が、最大の政敵と思われていた旧社会党、旧民社党、そして日教組や連合、中国とも手を結ぶくらいですから、票のためであればなんでもするでしょうね。真の意味での「ノンポリ」です(笑)。

 まあ、私たちは仮に小沢が維新の会と手を結んで人気取りに走ろうとしても、ホンモノとニセモノを冷静に見分ける目を持って彼らの選別を行えることが大切ですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1376-62833704

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。