税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ウィンドウズアップデートでトラブル?  

ウィンドウズアップデートでトラブル?

2012 - 06/20 [Wed] - 00:52

 今日(というか昨日)突然ウィンドウズ7パソコンの調子が悪くなるようになりました。症状は、クラウド上のデータを処理して、そのデータを上書き保存しようとすると(弥生会計の場合は終了すると)、ネットの接続が遮断されネット接続が復旧しないというもの。

 もちろんこの症状が出ますと、ホームページも全く見ることができなくなります。通常のパソコン使用であれば、別にネットが落ちるだけなのでそれほどの問題でもないのですが、いまのうちの事務所ではクラウド上にデータを置いているので、そのデータ保存中にネットが落ちると最悪クラウド上のデータが破壊されたり、消去されたりするのです。

 なので、このトラブルは実は業務上大問題なのです・・(笑)。

 おっかしいんですよね、今日までこんなトラブル一度も起きていなかったし、今日も別に新しいソフトを入れたわけでもないし、新しいデータを読み込んだわけでもないし、全く原因不明。最悪の場合ブルースクリーンが表示されたり、勝手に再起動したりします。

 で、しょうがないんでウィンドウズの復元を試みることにしました。その処理を進めていますと、今日の午前10時頃にウィンドウズのアップデートが行われていることが判明。他に原因らしい原因が見当たらないので、もしかしたらこいつが悪さをしている可能性がありますねぇ。

 復元を行ってから、とりあえず今のところ落ちずに動いていますが、もっと本格的に使ってみないとよく分かりません。でも時々ウィンドウズをアップデートすると、そのアップデートソフトにバグがあったせいで調子が悪くなった、ってことはいままでも何回もあったことなので、もしかすると今日のアップデートが原因かも。

 もしそうだとすれば、私のパソコンだけでなく、他の方のパソコンでも悪さをしていることもありえるかも。もしネット接続などで突然トラブルが起きたりしたら、ウィンドウズアップデートによる悪影響を疑ってみてください。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1374-77eaec57

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード