税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> お酒 > 美味しいビールを飲もう!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


美味しいビールを飲もう!

2012 - 06/09 [Sat] - 00:51

 先日高槻でおいしい地ビールを飲んでからというもの、すっかりおいしいビールにはまってしまっています。元々ビール党ではありましたが、ここのところ「おいしいビール」を飲む機会が多くて、なんか新たな感動を覚えているという感じです(大袈裟?)。

 きっかけは冒頭にも書きました高槻の地ビール、国乃長ビールがおいしかったことですね。これでふとおいしいビールを飲む喜びを思い出したというか、あらためて気がついたのです。ここの「ケルシュ」というのがとりわけ美味しく、「ああ、ビールってこんなに美味しい飲み物だったんだなぁ」とよくわかったわけです。

 国乃長ビールのホームページはこちら↓

国乃長ビール

 それからというもの、安い第3のビールとか、発泡酒を飲むのが急にバカらしく思えるようになってしまって(笑)、「どうせビールを飲むのなら美味しいビールを飲むほうが幸せじゃないか!」とそれまでの超緊縮指向が一気に味指向に転換してしまいました(笑)。

 で、先日もブログに書きましたように、昔飲んでお気に入りだった銀河高原ビールを箱買いして日々飲んでいます。これがまた嬉しいくらいに美味しくて、冷えた銀河高原ビールをプシュッと開けて飲みますと、もう何と言いますか、これ以上ない幸せを感じるというか、本当に美味しいというか、生きている喜びに浸れるわけです(笑)。味の傾向としては国乃長ビールと同様に、ヨーロッパ系のビールの味です。

 銀河高原ビール 小麦のビール

 さらには、会社員時代の同期が珍しく「酒でも飲みに行こう」と誘ってくれたので、飲みに行ったところがベルギービールの専門店。ここで飲んだ「ベルヴュー・クリーク」というビールが、たぶん生涯飲んだビールの中で一番美味しかったですねぇ。

ベルビュー・クリークを扱っている楽天ショップ

 パッと飲んだ印象は、ビールではなく、カクテル、或いは甘いジュースかシャンパンか。泡もピンク色で綺麗、口当たりも良く、ひたすらに飲みやすい。特に女性には大いにオススメですね。もちろんビール好きの男性でも、このおいしさには、今まで自分の中で作られてきた「日本のビール」に対するイメージがガラガラと音を立てて崩れていくはずです(笑)。

 そう、日本ではビールって、苦くて、飲みにくくて、だからこそ「スーパードライ」なんていう軽い飲み口のビールが大受けするようなことになっちゃったわけですが、地ビールにしろ、銀河高原ビールにしろ、そしてベルギービールにしろ、ビールって「美味しい飲み物」なんですよね、本来。

 ちゃんと味があって、ビールだけでも「ああ、本当に美味しい」と思える飲み物なんです。そりゃそうですよね、そうじゃなけりゃ、ビール発祥の地のヨーロッパでこれだけ多くの人に飲まれる飲み物になるわけありませんもの。日本のビールがまずいとはあまり言いたくありませんが、でも、なぜこれだけヨーロッパのビールと日本のビールは味が違うのか、これは謎としか言えません。

 アメリカのビールは言うに及ばず(笑)、なぜ味にうるさい日本人がこんなにも飲みにくい、飲むために苦行を強いるような「ビール」という飲み物を「美味しい」と信じて飲んでいるのか疑問に感じてしまいます。コストの問題なのか、それとも単純に美味しいビールを作る製法がヨーロッパから伝わってこなかったのかわかりませんが、ヨーロッパのビールと日本のビールは「別物」といってもよいほど、おいしさが全く違います。

 もしかすると、日本の酒税の関係で、日本では「ビールというお酒はこういう材料を使って、こうやって作って・・」という縛りにメーカーがとらわれすぎて、自由に美味しいビールを作ることができないのかも知れません。美味しいビールを作っても、それは酒税法上「ビール」に分類されないので「胡散臭い怪しいお酒」というイメージがあって売れないので、メーカーも敢えて作らないのかも知れません。

 でもヨーロッパではそんな「ビール」に関する小うるさい法律による縛りがないんでしょうね、きっと。だから単純に「美味しいビール」を作ることに専念できるんでしょうね。ま、私の勝手な推測ですが(笑)。

 でも、日本のビールを30年近く飲んできてビール党になった私がこう言うのですから、本当に味は間違いないです(笑)。もちろんお好みはあると思いますけど、ビールが好きだと自認される方でしたら、ぜひ一度美味しいヨーロッパのビールや、地ビールを飲んでみて下さい。

 きっとビールに対する印象、愛着ががらっと変わりますよ。よりビールを好きになると思います。もちろん今まで「ビールは飲みにくいお酒」と思って敬遠してきた方にも、大いにオススメしますね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1363-919c8c22

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
