税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際・政治 > 野田総理と小沢一郎の会談は、やはり平行線に  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野田総理と小沢一郎の会談は、やはり平行線に

2012 - 06/04 [Mon] - 11:03

 野田総理と小沢一郎との二度目の会談も、結局平行線に終わったみたいですね。やたらとマニュフェストにこだわる小沢は「消費税増税をする前にすることがあるはず。それが国民との約束」の一点張りで、消費税増税法案には反対の姿勢を表明したようですね。

 「そんなに言うのなら、お前がやってみろ!今まで大臣にすらなったことがないクセに!」と小沢に対して言いたくもなりますが(笑)、まあ彼の主張はよくわかりません。ポピュリズムの極みで、票のことしか考えてなさそうにしか思えません。

 野田総理自身は、本人が「政治生命をかける」とまで言っている消費税増税について、この会談でひとつの党内におけるやらなければならない手順を終えた感があるように見えます。小沢と会っても、同意を得られる見込はほとんどありませんでしたが、それでも2度にわたって自分の意思を表明し、小沢という党内の大物政治家を丁重に扱った上での消費税増税法案提出という、総理なりの「筋」を通したのでしょう。

 その上で問責を受けている大臣を交代させ、自民党との協議に入っていくつもりなのでしょうが、野田総理、近年あまりいなかった昔ながらの政治家らしい政治家ですね。消費税法案の提出自体が正しいかどうかは、それは将来になってみなければ誰にもわかりませんが、なかなか頑張っておられるようにお見受けします。

 踏むべき手順を一つ一つ確実に押さえ、意見の合わない相手とも粘り強く会うチャンスを設ける。そうやって党内・党外に対してきちんと筋を通した上で、自分がやるべき事を進めていく。世の中でことを進めていく上では、とても大切なことですよね。最近めんどくさい筋や手順を経ることをすっ飛ばす連中が世の中に多いなか、久しぶりにきちんとした政治家、総理大臣を見ているような気がします。こういう人がリーダーにいてくれると、何か安心します。

 それまでの民主党の総理があまりにもどうしようもない人達だったので、なおさら野田総理がまともな政治家に見えます(笑)。小沢一郎という、ある意味党内において最も会いたくない敵に対しても逃げずに正面から会いにいく姿勢は好感が持てますね。例えそれがポーズであったとしても、そういうポーズすらとろうとしなかった菅やハトと比べれば100倍マシです。

 政治の世界(もちろんビジネスでも)においては、ポーズをとるっていうのも大事なんですよね。それは相手の顔を立てることにつながるからです。政治の世界では相当複雑に利害関係が絡み合っていますし、どこで誰が権力を持っているかなかなかわかりにくいものです。ですから予想外のところから足元をすくわれないためにも、できる限り交渉相手の顔を立ててあげて、気持ちよく協力してもらうということが大事なんですよね。

 これだけ難しい政治局面において、できうる限りのことを考え、行動に移していることについては、それなりに評価してあげても良いのではないかと思います。そもそも国民にウケの悪い消費税増税法案を国会に提出すること自体、将来の彼にとってメリットがあるのかどうかもわからないのに、そんなことに政治生命をかけてまで取り組んでいることに彼の政治家としての真摯な姿勢を感じますね。

 本当に民主党政権になってから、自分のことしか考えていない、本当に器と能力が著しく小さい総理が2人も続きましたんでね。野田さんのような政治家が民主党にもいるとわかったこと自体が驚きでもあり、また何か私たちに期待を持たせてくれます。

 ま、現実的には様々な問題があって、なかなか野田総理の思うとおりには事は運ばない可能性も高いと思います。でも困難だからといって何もやらなかった2人の前任者に比べれば、例え困難なことが目の前にあっても正攻法によって一つ一つ真摯に取り組んで問題解決への糸口を模索しようとしているところは、単純に人間として偉いなと思います。

 野田総理、頑張って下さい。世の中を動かす方は、あなたのような方だと思います。この混乱した日本の政治の中で、本当に久しぶりに政治家らしい政治家に出会った気がします。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1357-9400d046

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。