税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 国際・政治 > 蓮舫大先生のご講演  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮舫大先生のご講演

2012 - 05/21 [Mon] - 23:16

 今日も事務所に税政連からファックスが届いていましたねぇ。そして遅ればせながら近畿税理士会の5月の会報を見ていましても、そこに同封されていましたが「蓮舫 参議院議員来演」というパンフレットが。

 蓮舫・・?民主党・・?仕分け・・?もうブーム過ぎたでしょ(笑)。今どき蓮舫の話を聞いてどーするの?どうせ最近の体たらくのせいでガタガタになった民主党の支持固めのために、一応人気者といわれる蓮舫を引っ張り出して税理士たちからの興味を惹こうっていう魂胆でしょ?

 でも、そんな人気者を引っ張り出しても見に行く人少ないんでしょうねぇ。だからわざわざファックスをあらためて事務所に送ってきたわけでしょ?そりゃ、今どき民主党の蓮舫の話を聞いて喜ぶ税理士なんか居ませんでしょ。話を聞いているうちに失笑が洩れるんとちゃいますか(笑)。

 また、個人的には大っ嫌いなタイプの女性なんですよね、蓮舫(笑)。ルックスもしゃべり方も。なんか、菅と一緒。文句を言うのと、他人の揚げ足をとることにかけては超一流。でも自分で何かをやる能力はほとんどゼロ。またあの人を殺しそうな冷たい目も大っ嫌い。「自分は偉い、自分は優秀」と思っているのが顔にビシビシ表れています。

 蓮舫の話を聞いて何が参考になるんですかね?なんか税理士さんの中には「税政連で政治家と連むと、中央の政治で今どんな動きがあるのかがわかる」っておっしゃる方もおられるんですが、「だから?」って気もするんですよね。特に最近の民主党政権になってからは、中央の政治の動きがわかったからといっても、全然与党の思い通りに動かないんで民主党議員の意見や裏話を聞いたって参考になるとは思えないんですよね。

 政治家って、ちょっと前までは私自身も「狡いけど、抜群に優秀で、世の中を動かせる人達」と思って一目置いていた部分もありましたが、自民党政権の後半から今の民主党政権にかけてはそう思えませんね。確かに賢くて、損得計算にべらぼうに長けていることは間違いないと思いますが、その「損得」が政治家個人の損得になっているとしか思えないんですよね。

 もちろん昔から自分の損得を考えて政治家は動いていたはずですが、表向きにはそれらしいフリをできる大物政治家という人達もいたでしょう。でも、今の大物政治家って、小沢一郎くらいでしょ?裁判で限りなく黒に近いグレー、と言い切られ、同じ党にいる一国の首相と会って話をするかしないかがニュースになるような人物です。

 大物ですが、ただ「お偉い人」という感じですね。全然国家戦略など考えてなさそう。ただ単に自分の意のままに政治を動かす人間が総理にならない限り、同じ党内でも公然と首相に反旗を翻すという、政党政治家としてはあるまじき人です。

 まぁ、小沢一郎に気を遣って政治をやっている限り、民主党は絶対ロクな政治などできません。じゃあ、小沢を総理にすればいいじゃないか、と言う話になるんでしょうが、多分小沢が総理になったらもっと政治は動かなくなるでしょうね。だって小沢には票を集める天才的な能力はあったとしても、政治や国家に関する一本スジが通った考えというものはないからです。

 先日自民党の石破ちゃんもテレビに出て話していましたが、なぜかつて小沢と行動をともにした政治家達が今ではほとんど反小沢になっているのか、その理由は「言うこととやることが全然一致していないから」ということなのだそう。確かに昔から行動をともにした政治家達はみんな小沢の元を離れて行っていますので、きっとそれは事実でしょうね。あまりに小沢が自分の権力のことしか考えないから、周りの人達は離れて行っちゃうんでしょうね。

 はぁ、本当に今の民主党政権ってロクなもんじゃないですねぇ。そのロクなもんじゃない政党から、これまた実を伴わない蓮舫大先生にお越しいただいたって、一体どれほど中身のある話を伺えることやら。街頭演説ならまだしも、2千円も払ってなんで蓮舫の話を聞かなきゃなんないのか、疑問が頭を駆け巡りますね。

 ・・あぁ、たくさん人が集まるといいですね、税政連さん(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1345-e5e7395c

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。