税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > グーグルドライブ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グーグルドライブ

2012 - 05/21 [Mon] - 12:09

 グーグルドライブというサービスに申し込んだ話は、もう随分前にこのブログに書きました。最初の頃はテストも兼ねて使ってみたのですが、どうも私が希望しているサービスとイメージが違ったのであまり使っていないのですが、しかし使いようによっては可能性が拡がるサービスにも思えます。

 グーグルドライブはネットの世界では導入当時大変話題になったサービスなのですが、とてもユニークなサービスです。グーグルドライブのソフトをパソコンにインストールしますと、パソコンに「グーグルドライブ」というフォルダがインストールされます。ここにクラウドに保存したいファイルをドラッグドロップしますとクラウドに保存されるというサービスです。

 このサービスの面白いところは、クラウドで保存したり共有したいファイルを、ローカルのパソコンの「グーグルドライブ」というフォルダにドラッグドロップするだけで、クラウドに保存されることですね。そしてローカルの「グーグルドライブ」フォルダにあるファイルの内容を更新・訂正したり、クラウド上のファイルを更新・訂正したりすると、そのお互いが自動的に同期して更新されることです。

 つまり、もしローカルパソコンに保存されているワードファイルの内容を修正して保存すれば、ほどなくして自動的にクラウド上の同じワードファイルの内容が更新されます。逆にクラウド上のワードファイルを更新すれば、ローカルパソコンのグーグルドライブフォルダに保存されているワードファイルが自動的に更新されます。

 で、他のクラウドストレージサービスとちょっと違うところは、ローカルのパソコンで利用するファイルは基本的にローカルの「グーグルドライブ」フォルダに保存されているファイルである、という点です。ですから、共有しているワードやエクセルファイルを開いて作業する場合でも、ものすごくスムーズに作業ができるのです。

 クラウド上に保存している大きなファイルをローカルパソコンで作業するような場合には、ローカルパソコンにクラウドからデータをダウンロードする必要がありますので、ファイルを開くまでに待たなければならないことが少なくありません。しかしグーグルドライブのサービスでは待つことがないのです。なぜならローカルの「グーグルドライブ」フォルダに保存しているファイルを開いているだけだから。

 つまりクラウドにデータを保存しているということを、ユーザーにほとんど意識させないで使えるサービスがグーグルドライブだといえるかも知れません。そういう意味ではなかなか考えたサービスです。

 しかしこのグーグルドライブのユニークなファイルの保存方式が、私はあんまり好きではないのです。と、言いますのも、そもそもクラウドストレージを利用するのは、ローカルにデータを保存しないですむことが最大の魅力だと思っていたからです。ですからクラウドにデータを保存しているといっても、ローカルにも同じファイルを保存しなければならないグーグルドライブに少し不満を感じるのです。

 ただ、そういう不満があるとは言え、仕事で使うには使いやすいサービスかも知れません。例えば弥生会計のファイルを関与先と共有する場合などでは、関与先と共有設定にしておけば、それだけでお互いにファイルが共有されていると言うことを意識することなく、ローカルの弥生会計ファイルに入力や修正を行うだけでお互いに最新の弥生会計ファイルを共有することができます。

 しかも共有する相手はファイルごと、フォルダごとに設定できますので、関与先で会計処理を行ってくれる場合には、その関与先の弥生会計ファイルやフォルダだけをその関与先と共有すればオッケーなのでとても便利です。

 確かに完全なクラウドサービスとは少し形態は違ってローカルのディスク容量を少し使ってしまう欠点はありますが、その代わり作業は素速くできます。これが無料で提供されているサービスというのは驚く限りですが(逆に言えば、無料なのでセキュリティや責任の問題、情報流出の問題はあります)、使い方によっては私たちのビジネスでも有効に使うことができるのではないかと考えています。

 ビッグローブのクラウドサービスを利用していない自計化完了済み関与先を対象に、このグーグルドライブによる弥生会計ファイルなどの共有化テストを行ってみたいと思っています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1344-bc1072bb

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。