税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > スマホ、携帯の2台持ちの方が多いのだとか  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホ、携帯の2台持ちの方が多いのだとか

2012 - 05/10 [Thu] - 00:48

 国内でのスマホ保有者のうち3割近くが、携帯との2台持ちなのだとか。内訳では、男性が3割、女性が22%なのだとか。

 なるほど、通話の簡単さや、メールの打ちやすさなどが理由で、従来の携帯電話、いわゆる「ガラケー」の利用を希望する人が少なくないという話は以前から聞いていました。うーん、しかし実際のところ所有してみるとどうでしょうか。私自身の感想としては「別にスマホだけでいいんじゃないの?」というところですねぇ。

 実際スマホを使ってみますと、確かに文字入力のためのキー操作がしにくいとか、直感的な操作がしにくいとか、そういうマイナス面がガラケーと比較してあるようには感じますが、しかしスマホにはガラケーでは使えない様々なアプリをインストールすることができます。また音声認識技術も相当高度ですので、「文字入力が行いにくい」という問題点はかなりクリアされる気もします。

 例えばちょっとしたメールや文章を書くくらいでしたら、よほど込み入った内容でなければ、文字をキー入力するより音声入力したほうが遙かに早く処理できます。これは本当にスマホならではのものです。またちょっとしたメモ書きなら、手書きメモアプリを使って行った方が早いです。

 なので、私はスマホとガラケーを二つ持つというアイデアは全くありませんねぇ。そんなんめんどくさいですし、それに所詮どっちも電話ですし(笑)。別に私は携帯であれ、スマホであれ、依存症になるようなことはないので、そういう意味では私にとってはどっちも大して変わらないです。所詮どっちも「道具」です。

 ただ、スマホのほうが私が仕事などで利用できる可能性が高いかな、と思っただけのことです。私は何事につけてもマニアになるほどのめり込む性格をしていないので、パソコンであれ、ケータイ・スマホであれ、私にとっては電卓と同じような「道具」という位置づけにしかありません。

 でも、どうせ「道具」を使うのであれば、便利な道具のほうがいいだろうな、と思っているところではあります。実はこの数年間くらいはそれほど最新の道具については重視していなかったのですが、今年になってウィンドウズ7のパソコンを使い始めてからというもの、最新の道具がどれほど進化しているか、ということを痛感しているのも事実です。

 歳をとると、新しい道具に対する興味や対応力がなくなってくるものですが、今年は本当に新しい道具に感動させられることが多いです。やはり新しい仕事の進め方をするためには、古い道具ではダメなんですよね。私が今仕事でよく利用しているクラウド上のファイルサーバーも、XPじゃダメなんです。7でないと。

 なぜなら、きっとXPができた頃はここまでネット、クラウドというものを利用することが想定されていなかったと思うのです。だから、XPは無理矢理に継ぎ接ぎをしながら、騙し騙し現状に対応してきたわけですが、今の時代に作られた最新の7を利用するほうが、当然今の時代のパソコンの使い方に対応した仕様になっているに決まっているのです。だからクラウドなどを利用する場合にも7のほうがスムースだと思うのです。

 ま、というワケで、電話に関してももうガラケーを使うつもりは全くないですね、私は。おサイフケータイなんか使いませんし、パソコンに慣れている私にとってはスマホのほうがよほど馴染みがある道具です。やはりスマホのほうが「パソコンのミニチュア版」という感じで馴染みますね。アップル製か、グーグル製か、という違いは私にはよくわかりませんが、便利であればどっちでもイイと思っています(笑)。

 ああ、ちなみに現在私が使っているのは、ちょっと前に予告していたとおり、アップル社のiPhoneです(笑)。アンチアップルな私ですし、別にiPhoneを使っているからといってアップルの熱狂的ファンになるわけでもありませんが、やっぱり多くの人に支持されている商品には、それなりの魅力、安心感というものがあるのだろうと思います。この程度の事で天の邪鬼になる必要もありませんし(笑)。

 本当はアンドロイドのほうが面白そうな気がするのですが、アンドロイドスマホを使ったことがないですし、どっちが良いか悪いか、という比較は私にはできません。単純にiPhoneのほうが安かったというのもありますし(笑)。アンドロイドがiPhoneを遙かに凌駕するであろう2-3年先くらいまでは、とりあえず現状でベストという評価が高いiPhoneを使うつもりです。

 というのも、まだまだアンドロイドがiPhoneの真似をしている現状では、真似をされる商品、すなわち「ホンモノ」を使うほうがやはりベストな選択だと思われるからです。いずれアンドロイドがiPhoneから真似されるようになってきたら、アンドロイドに乗り換えればいいかな、と思っています。

 とりあえず、最近の私は、iPhoneの音声認識技術と手書き認証機能に驚いているところですね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1322-1d360157

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。