税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > パソコンそのものの仮想化、クラウド化  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンそのものの仮想化、クラウド化

2012 - 04/26 [Thu] - 13:11

 いま世間ではクラウドコンピューティングが盛んなわけですが、私自身がいちばん欲しいクラウドの使い方というのを書いてみたいと思います。これが私にとっては「夢のクラウド」の姿ですね(笑)。

 クラウドを強く推進させていくために、最も大きな支障となっているのが、同じソフトであってもローカルマシンにインストールして動かすソフトと、クラウド上で動いているソフトで仕様や操作性が違うこと。わかりやすく言えば、手元のパソコンにインストールして使っている弥生会計と、クラウド用(ASPとかSaaSと呼ばれている)の弥生会計では全くの別物になってしまっている点です。

 だからクラウドサービス、特にASPとかSaaSと呼ばれるソフトサービスがいまいち便利そうに思えない理由は、「ソフトの使い勝手」だと思うのです。なので、私が「こういうクラウドサービスがあれば最高なのに!」と思うものは、「普通のソフトをクラウドにインストールして、それをクラウド上で使える」というサービスです。

 つまり、イメージとしては、手元のパソコンにソフトをインストールするのではなく、クラウド上の仮想パソコンにソフトをインストールする感じです。パソコンそのものの「仮想化」、すなわちクラウド上の「パソコンの仮想化」というわけです。ファイルサーバーのクラウド化も「あたかも手元にファイルサーバーがあるように」という「仮想化」しているわけで、同じようなアイデアだと思うんです。

 そうやってクラウド上にソフトをインストールして、データもクラウド上のファイルサーバーに置いておけば、全ての作業がクラウド上で完結できるわけです。そうすることができれば、顧問先もクラウド上で会計処理ができて、私たちもクラウド上で同じデータの会計処理ができるようになります。

 しかも双方とも手元のパソコンにはソフトをインストールしないわけですから、ローカルのパソコンは単なるリモートコントローラーみたいになるわけです。よくあるリモート操作と似ているイメージですが、リモートのようにネットを通じてパソコン同士が1対1で接続しているものとはちょっと違います。

 これができたら便利ですよねぇ。ASPやSaaSなどはこれを実現するためにソフト開発していると思うのですが、結局ローカルにインストールするソフトと別工程でソフトを開発しないといけないので、いまいち使い勝手が悪くなると思うのです。

 ですからローカルにインストールできるソフトと、全く同じものがクラウド上の仮想パソコンにインストールできれば、これらの諸問題は全て解決できると思うんですよねぇ。そうすればソフトメーカーも、ローカルインストール用と、クラウド用の二つのソフトを開発しなくてすみますし、元々同じソフトなんですから、ローカルで使うユーザーも、クラウドで処理するユーザーも完璧に同じデータを利用するので、完全な親和性と互換性を維持できますしね。

 で、私たちユーザーは、クラウド上で共有するユーザーの数だけライセンス料をソフトメーカーに支払えばよい仕組みにしてはどうでしょう。これが実現できれば、好きなソフトをクラウド化させて利用できるので、クラウドの利用価値は飛躍的に高まると思うんですけどねぇ。

 技術的には無理なのかなぁ・・(笑)。と、思ってネットを見てみると「デスクトップの仮想化」というクラウドサービスがいっぱい出てくる(笑)。もしかして、これを利用すればできちゃうのかな?

 ちょっと調べてみよう・・。なんか「デスクトップの仮想化」で、できそうな感じですね(笑)。ちょっと前から利用されているサービスのようで、世間を知らないって怖いねぇ(笑)。こうやって小規模税理士事務所は世間のIT化から取り残されていくわけですね(笑)。

 ま、それはそれとして、「デスクトップの仮想化」について内容やコストについてもっと調べてみましょう。きっとこれを利用すれば、税理士事務所、そして顧客との処理において革命的に便利になりそうな気がしているのですが、どうでしょう?

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1313-630162bd

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。