税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > 「グーグル ドライブ」登場!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グーグル ドライブ」登場!

2012 - 04/25 [Wed] - 12:29

 ネットで話題のグーグルドライブ、早速申し込んでみました。といっても、別にグーグルのアカウントを持っている人なら誰でも簡単に申し込めるので、どうということではないのですが(笑)。

 ちょっと前にビッグローブのストレージサービスを申し込んで、バンバン仕事に利用し、特に顧客とのデータ共有を行うことで、このサービスの便利さと凄さを痛感しているところです。今回の「グーグル ドライブ」は、その遙か上を行く「5ギガまで無料」というストレージサービスです。

 とりあえずどのようなサービスか、テストしてみようというわけです。

 正直言って不安な点などはあります。以前にも書きましたように、サーバーがどこにあるのかわからない。そして無料サービスなので、トラブルが生じた際にどこまで責任を取ってくれるのかわからない。業務でこのサービスを利用するのであれば、これは無視することができない大きな問題です。

 そういう心配があることは承知の上で、それでもとりあえずテストだけはやってみようと思っています。やはりこれからもITツールを利用しながら業務を行っていかなければならない私たちとしては、新しく登場するITサービスについてはある程度理解しておく必要があるからです。

 別に新しもの好きで、新しいものが出たらすぐに飛びつく必要はないと思っていますが(実際、私はケータイ、スマホ、ウィンドウズ7、ツイッターなどのSNSも利用したのは遅いほう)、ストレージサービスについては、今現在利用しているサービスの一つですし、良いサービスだと本当に業務の役に立つので、グーグルドライブのサービス内容について興味があるし、チェックしたいのです。

 昨晩も、今使っているクラウドストレージのおかげで、お客さんが入力してくれていた弥生会計のデータに修正を加えたり追加入力したところですからね。今日お客さんが普通に手元のパソコンで弥生会計を開けば、私が修正した内容が反映されて処理が進められるわけで(しかも修正されているとはお客さんも気がつかないうちに!)、この継ぎ目のない処理ができる便利さがとてもいいのです。

 なのでクラウドサービス、特にストレージ関係のクラウドサービスについては、今後どれほど便利なサービスが登場してくるのか、とても興味を持ってみています。

 グーグルドライブは、その中でもかなり面白そうなサービスと聞いています。30種類くらいのファイルやデータに関しては、保存されているデータをクラウド上で直接編集も可能だと聞いています。ワードやエクセルファイル程度なら、クラウド上で簡単に編集できるということでしょうね。クラウド上で編集ができる、ということは世界中どこからでも修正ができる、ということです。

 こうやって文章を書いている間でも、まだグーグルドライブの準備ができないみたいなので(準備完了のメールが届かない(笑))、テストは少し先になりそうですが、とりあえずやってみます。

 また実際に使った感想などについては、税理士の視点からレポートしたいと思っています。

(追記)
 この記事、投稿して1時間以上経っても公開されない・・。一体FC2はどうなってんだ?いくら無料でも、もっとしっかりなきゃいけないぞ。最近同じケースが多すぎ。
 それともインターネットエクスプローラーのキャッシュの問題かなぁ?

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1310-4f594663

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。