税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 経営・ビジネス > 「自営業 経費 使った方がトク」  

「自営業 経費 使った方がトク」

2012 - 04/16 [Mon] - 14:06

 今日の検索ワードから、「自営業 経費 使った方がトク」というものを(笑)。

 こういう俗説、多いですよね。なかには税理士や税理士事務所職員だって、お客さんに対して「経費遣たら、節税になるからジャンジャン遣たらええ」という人いますからね、いまだに。そりゃね、お金がジャブジャブ余ってて、遣いたくて遣いたくてしかたがない方なら、業務にかこつけて遣えば確定申告の際の所得税・住民税分だけ得できるとは思いますよ。

 でもね、「経費遣ったほうがトク」なんて言う税理士や税理士事務所職員なんて、ほんなもん、信用したらあきまへんで(笑)。全然お客さんのこと考えてない、ええかげんな人達ですから(笑)。

 今まで何度もこのブログで書いてきましたけど、そんなもん、経費なんか使わないほうがイイに決まってますやんか、絶対。誰がどんなに理由付けしようと、経費を使わないほうが手元にお金が残るのは絶対なんです。そんなもん、金持ちになった人で、カネをジャンジャン遣いながら一代で金持ちになった人なんていませんよ、100%。

 でも彼らの消費行動を見て「結構贅沢なことしてるやん」と思う人もいるでしょうけど、彼らは「生き金」と「死に金」の違いをわかってお金を遣っているだけのこと。将来のために必要なことや、お金を絶対的に遣う必要がある場面では「バンッ」と大きなお金を支払うだけのことで、全然なんの役にも立たないムダなことに対してはビタ一文遣いませんよ。だからお金が残るんですやんか。

 ああ、話が違う方向に進んでいますが、戻しますと、「経費遣ったほうがトク」なんて、なんでそういう話になるのか、そういうことを話している人に訊きたいくらいですね(笑)。

 いえ、わかりますよ、というか、知っていますよ、こういう話をする方たちの論法は。「そんなもん、お金遣わんと何もせえへんかっても、ムダに税金たくさん払うだけ。税金たくさん払うくらいなら、経費遣って税金減らしたほうがエエがな」という理屈ですよね。

 で、こういう話を聞いた事業主さんなんかも「おお、ホンマやなぁ。なんの役にも立たんお上に税金たくさん払うくらいなら、経費増やして税金減らしたほうがエエわなぁ。」なんて妙に納得しちゃったりするんですよね、なぜか(笑)

 でもこの話を信じて経費を遣った方が本当に得してると思います?本当に手元にお金が残ってると思います?結局ね、こういう話をする人達って、単に「反官」なだけなんですよ。私に言わせれば「税金を減らしたいと思っているだけで、結局はお金を減らしていっている可哀想な方たち」なんです。

 考えてみればわかりますやんか、ものすごく簡単な話です。例えば所得税・住民税の合計が最高(50%)の方が、100万円の経費を無理矢理に遣って50万円の節税に成功したとしましょうよ。これトクですか?確かに税金は50万円少なくなりますよ。でも100万円お金遣わないといけませんやんか。そしたら結局差引50万円の損ですやんか。

 なんで自分が損してまで税金を少なくする必要がありますの?バカバカしい。無理からに経費を遣って、自分が損をしてまで税金を減らすくらいなら、なにもしないで税金払うほうが結局はトクですやんか。そのほうが手元にお金残りますやんか。でしょ?「お上に税金を払う」ことに対する下らない感情・私情は度外視して、冷静に損得を考えてみましょうよ。

 そんなん、誰が考えたってわかる話ですって。小学生だってわかりますよ、「お金を遣わないほうが手元にお金は残る」ってことくらい(笑)。「税金が少なくなる」って話と絡めて話をわかりにくくするから、こんな「経費を遣って節税しよう!」みたいなバカな話がまことしやかに語られるんです。

 さっきの例は最高税率で説明しましたが、税率が低い人がこんなことしたらもっと損しますからね。だから普通の人は絶対に「経費を遣って節税!」なんて考えないことです。

 だから経費なんか無理に遣わないで、黙って税金払っておくのがトクですって、絶対。少々税金が増えたって、やっぱり経費をできる限り遣わないで締めていくのが、商売の王道ですって。「売上を増やして、経費は減らす」、こんなの、昔から続く財閥などで連綿と言い伝えられてきた絶対的な真実ですやんか。

 結局のところ、「経費を遣ったほうがトク」だとか、「経費を遣って節税!」なんてこと信じないことです。信じたあなたは、やがて手元のお金がだんだんなくなっていることに気がつくはずです。そんなことをする人は、結局お金を失うだけに終わるんです。

 やっぱり無駄金は遣わないほうがトクです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1296-9ac03080

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード