税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> パソコン・IT > ファイルサーバーのクラウド化  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイルサーバーのクラウド化

2012 - 04/14 [Sat] - 15:43

 事務所のクラウド化を進めている話は先日も書きましたが、テスト期間を終了させて今日から本格的にファイルサーバーのクラウド化を導入しました。バッチリです。

 ただクラウドを導入するにあたっては、やはり「信頼性」「信用」がネックになってくると思います。私もファイルサーバーをクラウド化させるにあたっては、そこを心配しました。名前を聞いたこともないようなベンチャー企業が運営しているクラウドサービスなんて、たとえ値段が安くてもいつ商売を止めるかわからないし、データの確実性や外部流出の危険性、運営会社による意図的な情報漏洩の心配だってつきまといます。

 また有名企業であったとしても、グーグルなどの海外企業は、これまた心配です。サーバーなんかどこの国に設置しているかわからないし、ましてや運営会社自体が外国の企業であれば、万が一の際の責任問題、そして日本の法律がどこまで及ぶのか、また及んだとしても速やかに対応してくれるかどうかについて、いまいち信用できません。

 なので今回は日本の有名企業のクラウドサービスにしようと最初から決めていました。探せば無料のクラウドサービスなどもありますが、無料のサービスに大切な顧客データを丸預けしてしまうのなんて怖くて怖くて。なのでちゃんと有料のサービスで信用できるところを選ぼうとしました。

 もちろん日本の有名企業だからといってもサーバーが日本にあるかどうかはわかりません。しかし日本の大手企業だからこその信頼と信用というものがありますし、日本の大手IT企業がおこなっているサービスで万が一ダメになったら、もうそりゃしゃあないやんか、と諦めもつきます(笑)。

 で、色々テストした結果、うちが現在利用しているのは、Biglobe(NEC)の「クラウドストレージ」というサービスです。

Biglobe クラウドストレージ

 ディスク容量も1Gから自由に設定できますし、アカウント数も必要に応じて選べます。料金も中小企業にとってそれほど痛い金額ではありません。この月額料金を払って、安心と安全と利便性を手に入れていると思えば、まあ納得できる料金ではないかと思います。事業の規模が大きくなれば、ディスク容量を大きくしてログイン数も増やせば良いですしね。

 データストレージのクラウドサービスはたくさんありますが、廉価なものは「ただデータをバックアップとして保管する」或いは「データの公開・共有化」を目的としているサービスが多いのです。なので、サーバー上のデータを処理しようとすると、一旦クライアント機にファイルをダウンロードしないと開けなかったり、その他にも細々とした面倒があったりするのです。

 実は、このクラウドストレージもそのような使い方はできないと当初は思っていたのですが、無料テストをしているときに電話をかけてきた契約勧誘のお姉さんから、クラウド上のドライブにドライブ名をつけてローカルドライブのように利用できる方法を教えてもらい、そこで導入を決定したという次第です(笑)。

 その際に教えてもらったのは、「クライアントAP」というソフトを別途ダウンロードして、クライアント機にインストールするやり方。これで一気に問題解決です。

 「クライアントAP」のダウンロード・使い方ページ

 探せばもっと他に良いサービスを提供している事業者があるかも知れませんので、それは今後も探し続けていきたいと思っています。将来はクラウドのグループウェアなんかも導入したいですしね。クラウドの使い道を想像していけば、いろいろとやりたいことは出てきますからね。

 なんかイメージとしては、クラウドって仕事に必要なシステム、パーツを必要なものだけ外部から調達している、という感じですね。ファイルサーバーが欲しければ、ファイルサーバーのクラウドサービスを買う。グループウェアが欲しければグループウェアのクラウドサービスを買う、という感じですね。

 で、そのサービスより良いサービスがあれば、クラウドサービスを乗り換えることによって、さくっとシステムごと交換する、という感じですかね。クラウドのメリットは、システムを乗り換える際に各々のクライアント機にソフトをインストールしたり、アンインストールしなくてよいところですよね。だからシステム導入が気楽でスピーディ。

 今後も便利なクラウドを探しつつ、導入を進めていきたいですねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1295-7757e90a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。