税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 税理士 > 税理士は早死にするって?ホントにぃ?  

税理士は早死にするって?ホントにぃ?

2012 - 04/10 [Tue] - 20:59

 それと、世の中には税理士の悪口を言いたい人がいるみたいなんですが(笑)、前回のブログのように「税理士で儲かる人はOB税理士だけ。試験合格の税理士なんか生活保護を受けるような悲惨なヤツまでいる」と書く一方で、「働き過ぎが祟って早死にする連中も多い」と税理士という職業について書いているサイトを見かけたことがあります。

 へぇ、凄いですね、儲からないうえに過労で早死にとは(笑)。最悪の職業ですね(笑)。このサイトを書いた人は本当に税理士のことを知って書いているんでしょうかね?それともただ単に税理士業界に何らかの恨みがあって税理士をこけ下ろしているだけでしょうかね?それとも単なる悪い噂だけをおもしろおかしく書いているんでしょうかね?

 もしそのサイトの内容のように、税理士の仕事が激務で儲からない、最悪の職業であれば、なぜいまだにこれほど多くの人が独立税理士を目指して頑張っているんでしょうねぇ。そんなに悪くない職業だから独立開業税理士を目指してみんな頑張っているんじゃないですかねぇ。

 短命だ、っていうのは、正直言って私はこの世界に入って初めて聞きましたね(笑)。「税理士が短命」って誰がそんなこと言ったんでしょうね?私がこの世界に入ってからのイメージでは、むしろ逆に「税理士って歳取っても元気な人ばっかりやな」という感じ。日本全国でヒアリングしたわけじゃないですけど、少なくとも関西、近畿税理士会あたりではそんな感じと違いますか?

 だから私がいつもこのブログで「仕事ができへん老害税理士はさっさと引退しろ!」とことあるごとに文句を言っているわけですからね(笑)。みんなが早死にするのなら、そもそも老害を追い出す必要などないでしょうに。そういう意味から言っても、別に税理士は早死にではないと思いますよ。もちろん、これから先の税理士さんは激務も増えるでしょうからどうなるか知りませんけど。

 まあね、本当に世の中にはどんなことに対してもこけ下ろしたい人って存在しているんですよね。そういう人は別に真実を書いているわけでもなんでもないクセに、いかにもそれらしく書くから腹立つんですよね(笑)。そういう連中に限って、ホントは何も知らないことが多いんですけどね。

 ですから、重ねて書きますけど、税理士業は決して儲からない商売ではないですよ、客観的に判断しても。そして早死にな職業でもないと思いますよ。

 チャレンジしようと思っている方がおられたら、チャレンジしてみてはどうですかね?やっぱりどんな世界でも、新陳代謝と世代交代は必要ですからね。新しい感覚を持った方々が税理士になってくれれば、必ずこの世界も変わるはずですからね。

 それを期待したいですね。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1291-643dcf21

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード