税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > トラックバックテーマ 第1409回「あなたは記憶力が良い?悪い?」  

トラックバックテーマ 第1409回「あなたは記憶力が良い?悪い?」

2012 - 04/09 [Mon] - 18:09

 「あなたは記憶力が良い?悪い?」か(笑)。何というトラックバックテーマだ(笑)。

 記憶力ねぇ・・、あんまり良い方ではないですね、正直言えば。自信はないですねぇ。たぶん税理士さんのアベレージの記憶力と比較すると、確実に「下」レベルになるんじゃないでしょうか(笑)。本当に、私の記憶力はそれくらいレベル低いです。

 ただ他人よりも優れていると思うのは短期的な記憶力、いえ、もっと言えば超短期的な記憶力ですね(笑)。もうほとんどパソコンのRAMレベルですね、電源切ったら忘れちゃうっていう(笑)。

 私の記憶のタイプはそういう短期、超短期型記憶力なので、昔から一夜漬け得意なんです。というか何日も覚えてられないんで前の晩、せいぜいその前日あたりで覚えちゃうんです。覚えられなかったらどうするか?そりゃ、一か八の勝負ですよ(笑)。

 そうそう、それと数字に関する超短期記憶力はいい方だと思います。だからこんな仕事をしているんだと思いますけど(笑)。ニュースに出てきた金額、人数、年齢などの数字は一度聞いたら覚えますね。そのあとで同じニュース内容が聞こえてきたら、ニュースで読み上げる前に数字を言えます。

 でも・・、1日覚えてません(笑)。すぐ忘れます。だって超短期だから。一緒に仕事をしている人たちなどには、何年経ってもずーっと仕事の処理方法や内容、判断理由などを覚えている方がいますけど、私はそれ、絶対できません。本当に。だからこれは私の凄いコンプレックスなんです、覚えてられないっていうのが。

 でもね、これはしょうがないかな、と思ってもいるんです。人間には得手不得手がありますから。私は記憶力がない代わりに、超短期記憶力と集中力はある方だと思うし、くだらないことを含めていろんな発想は浮かぶ方だと思います。だからそれを生かしていくしかないな、と。

 そういう意味では税理士という仕事、本当は私向きじゃないんです(笑)。数字は好きで覚えてられますけど、税法をすぐに忘れちゃうし、ルールや前に自分がやったこともすぐ忘れちゃうんです(笑)。だから関与先さんから「え、もりりさん、前はこうや言うたやんか」と言われ、「え、そうでしたっけ?」と返すことがしばしば。情けない。

 だから全てのことを忘れてもいいように、業務上のポイントはできる限りメモに書いて残しておくことにしています。そうしないと絶対に忘れますもの。翌年になったら絶対に忘れます。これは自信ありますね(笑)。

 記憶力がいい人は羨ましいです、正直。自分には絶対ない芸当ですので。でもまあ、こればっかりは仕方ないですね、諦めないと。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは記憶力が良い?悪い?」 です!みなさん、記憶力は良い方ですか??私はここ2、3年で大分低下してきました・・・先週一週間の晩御飯を思い出すのに結構な時間がかかります。そしてあってるのかもちょっと不明ですこの前久しぶりにト�...
トラックバックテーマ 第1409回「あなたは記憶力が良い?悪い?」



関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1288-3a865312

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード