税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > パソコン・IT > ファイルサーバーのクラウド化  

ファイルサーバーのクラウド化

2012 - 04/06 [Fri] - 21:16

 とりあえずクラウドコンピューティングの手始めに、外部ストレージを使うことにしました。

 まあ、よくあるクラウドの利用法ですよね。最もポピュラーな利用法のひとつだと思いますが、最近のクラウドサービスを使えば、ただ単にデータをインターネット上のサーバーに保管する、というだけの使い方ではなく、そのネット上のデータ保管スペースにドライブ名(例えばZ:)をつけることで、まるでローカルドライブを操作しているような使い方ができるんです。これが便利です。

 今までだったら、例えば会計データや、各関与先の情報を所内LANで共有していたわけですが、このファイルサーバーには所外からアクセスすることはできません。もちろんやろうと思えばできますが、セキュリティ対策やサーバー管理の問題がつきまといます。

 しかしこのクラウドサービスを使えばインターネットにつながってさえいればどのパソコンからでもファイルサーバーに接続できるのです。新たに支店を作ったからといって、本支店間の専用回線をつないで所内専用ネット環境を作る必要もありません。自宅や出張先から事務所のファイルサーバーに接続することも自由です。

 税理士法上の縛り云々は別にして(というか以前から書いていますように、二ヶ所事務所規制などさっさとなくすべき)、例えば会計入力処理要員をパートやアルバイトで処理する場合において、ネット上のファイルサーバーにアクセスして彼らの自宅で各顧問先の会計データや資料を見ながら処理することもできるのです。もちろん事務所の職員が家に帰ってから残業をおこなうことも自由。しかもセキュリティもバッチリ。

 もっと極端な話をすれば、所員がおこなった入力処理や決算処理のチェックを、ハワイやシンガポールにいる所長が確認して指示を出すことだって可能です(笑)。それこそこれにSkypeなどでテレビ電話などを併用して会議や指示を行えば、格安で時空を越えて仕事ができるようになります。

 世の中では既にこういったファイルサーバーのクラウド化は、セキュリティやコストの面からかなり広く利用されていると思いますが、遅ればせながら当事務所でもトライしてみようというわけですね(笑)。

 何しろネットにデータがあるのに、まるで手元のパソコンにあるドライブにアクセスするような使い方ができますので、例えば弥生会計のデータをそこに置いておけば、そのデータを直接手元のパソコンで変更・追加処理でき、データもちゃんと上書き保存されますのでとても快適。しかも実際に利用しますと、ネット上にデータがあるというストレスをほとんど感じることがありません。

 よくあるクラウドサービスというのは、ソフトそのものをクラウドで利用するというもので、ASPやSaaSと呼ばれる会計ソフトの利用などがそうです。しかしこれはソフトの使い勝手がローカル版と比べると極めて出来が悪いし、それにデータそのものがどこにあるのか、どこの誰が二次利用するのかわからず、気持ち悪さを感じることが少なくありません。しかし今回うちの事務所が使っているクラウドサービスはただのファイルサーバー機能のみ。

 ファイルサーバーをクラウド上の外部に持ち出しただけの話ですから、やっていることは極めて簡単・明瞭な話です。利用法も誰にでも簡単に想像できると思います。ASPやSaaSと比べると単純なんですが、結構便利ですよ。所員が多い事務所や、複数の場所からデータアクセスする必要があるような場合には利用価値があります。関与先さんの会計ファイルをクラウド上で共有すれば、ひとつのファイルを事務所と関与先で作業できるので便利かも知れません。

 もちろんローカル機(クライアント機)にはソフトをインストールしないといけないので、そのあたりの不便さ、コストの問題はありますが、小規模税理士事務所の業務効率改善のために使うだけならかなりの効果をもたらすと思いますね。

 関与先で決算の打合せや、処理を行う場合においても、ネットにつながったパソコンなどを持って行っておけば、サーバー上のデータを直接処理できますし、事務所に帰ってからは机のパソコンで続きの処理や内容確認ができますしね。メモリなどを使ってデータの移し替え作業なども不要なので、データ入替のトラブルからも解放されますしね。

 うん、これを利用すれば、本当にいつでもどこでも、誰でも仕事が可能になるので、効率は相当アップするはずです。なんか可能性が目の前にパアッと広がった気がしています。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1283-26fdc675

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード