税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > ようし、今年の目標が決まった。  

ようし、今年の目標が決まった。

2012 - 03/21 [Wed] - 00:19

 ふう、まだまだ3月の仕事もいっぱい残っていますけれども、今年のこれまでの仕事を振り返って、そして今年いっぱいの仕事内容を予算立てしていますと、ようやく今年は一息つけそうな売上が上がりそうです(ホッ)。

 まあ、なかなか今の時代税理士も独立して稼ごうとすると、よほど商才のある方でなければなかなか大変なんじゃないかなぁと思いますね。私は自分自身で商才があるほうではないという自覚がありますので、なんとかここまで持って来れたことは、本当に「あまりにお前が悲惨で可哀想やから助けたるわ」という皆様と神様のお力添えのおかげですね。それしかありません。

 いまはまだ確定申告の疲れが体から抜けていないので(というより緊張が緩んだとたんにドッと疲れが襲ってきました)、精神的にも少し疲れているのでこんな話を書きますとつい泣いてしまいそうになりますが(笑)、でも、本当に「商売下手で、大した仕事もできない」私を助けて下さった皆様には心より感謝しています。ホント涙でます(笑)。

 私の税理士としてのウリというのは、正直言ってないです(笑)。ま、とりあえずなんでもやりますけど、ごくごくアベレージな税理士だと思います。でも税理士としてのウリがない代わりに、とにかく愛嬌と礼儀、サービス精神と「なんでもやる」精神だけは人一倍持って、皆さんの期待以上の仕事ができるように一生懸命頑張ってきたつもりではあります。

 そして他の旧来の税理士さんには絶対に負けないサービスの質(品質、スピード、応対、料金)で勝負しているつもりです。まあ、私にはそれしかありません、はっきり言って(笑)。「良い意味で依頼者の期待を裏切る」、私のウリと言えばそれがウリです。

 これからもこの方針は変えませんし、変えようもありませんが、ひたすら愚直に一生懸命私にかかわる方々に満足していただき、「あんたに頼んで良かった」と思っていただけるように頑張ることが私の使命だと思っています。

 あともう一声売上が上がれば、なんとか私がナンバー2予算目標としていた金額を達成できそうです。この金額は私が勤めていた会社の同期が今現在もらっているであろうと思われる平均的な給与相当額がベース(笑)。つまりこれくらいは稼がないと、会社を辞めて税理士を目指した意味が無い、と言える金額です。

 なんとか今年中にできればその金額をクリアさせたいですねぇ。そうすればようやく会社の同期達ともコンプレックスなく対等に会話ができそうな感じ(笑)。会社を辞めてからもう十数年、ずっと会社の同期に負け続けてきた稼ぎで、やっと追いつけそうな感じがしてきました。長かったなぁ(笑)。これでようやく「会社を辞めてもなんとか頑張れているよ」と同期達に報告ができます。

 やっぱり、資本主義社会に暮らしている私たちは、悲しいかな、稼いでいる金額がその人自身の価値を表す部分もありますんで、稼げなければ自分の価値が劣っているんじゃないかとついつい思ってしまいがちですからね。「自分の能力や価値はこんなもんじゃない」と思うのであれば、やっぱり結果を出さないとね。稼がないでどんなにご立派なことを遠吠えしたって、そんなもん何の意味もありませんからね。

 それに今まで長い間不義理をしていた周りの人達にも義理を果たしていきたいですしね。不義理をしても許される年齢をとっくに超えてきているので、できるだけ今までの様々な恩をお返ししていきたいとずっと思っていましたからね。

 ようし、今年の目標が決まったな。自動的にクリアできる金額はもうわかったので、あとはどこまで上積みできるか、がポイントですね。うん、カルロス・ゴーン式に言えば「コミットメント」を設定して、それをクリアさせなきゃいけませんね。それは会社の同期連中に追いつける金額、もうちょっとや(笑)。

 この業界に入ってから、一度も同期に追いつける状況ではありませんでしたが、ようやく、本当にようやくそう言えるところが見えるようになりました。やっぱり少しずつでも上を目指して頑張っていかないとね。そして次の1-2年で彼らを抜いていかなくっちゃ(笑)。そして今までの累積損を取り返していかなくっちゃ。

 ようし、いっちょ頑張るぞ。このコミットメントが達成できれば、来年は次の段階へ進めることが私の中では既に決まってますからね。このまま勝ちに行くぞ、今年と来年が私の人生の中ではひとつの大きな勝負年や!

 ・・と、いくら強気になっても、私はやっぱり周りの皆さんに助けてもらってナンボの人間(笑)。どうか今まで以上に助けて下さい。助けて下されば、私は必ずご期待以上の仕事をしてお返ししますので、ぜひともよろしくお願いします(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1260-0ad12a64

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード