税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > ふう、個人確定申告、終わりましたね・・。  

ふう、個人確定申告、終わりましたね・・。

2012 - 03/15 [Thu] - 20:02

 ふう、終わりましたね、確定申告(笑)。よかった、本当に今年は結構ハードだったからなぁ。でもどんなに忙しくても、今年はテンパる感じまでいかなかったのは、「何とかなる」というペース配分が読めるようになってきたからか・・。多少成長したかな(笑)。

 といってもメチャクチャな労働条件であるのは事実(笑)。ネットの記事を読んでいるとふと「あなたは週90時間喜んで働けるか?」というタイトルがついた、経営者や高額所得者を目指す人達向けのコラムを見つけましたが、そんなもの楽勝でクリアしてます。と、いうことは私もリッチになれるのか?(笑) だといいけど(笑)。

 社会人になり立ての頃、取引先の係長か誰かが私に「もりりさん、若いうちはがむしゃらに、とにかく一生懸命仕事せなあかんよ。そうすれば自分の限界と仕事のこなし方がわかるようになるから。歳取ってからそんなことはできないからね。」と声を掛けてくれたことがありましたが、私は今になってまたがむしゃらに働いています(笑)。

 確かにこの時期くらい報酬をかき集めることができれば、すぐに大金持ちになれるのですが、そんな生活を続けていればきっと2-3年以内にブッ倒れます(笑)。ま、体を壊さない程度にやらないとね、それほど若くもないので。

 とりあえず今日は昼過ぎに最後の申告を提出してホッとしたので、昼飯を食べてから爆昼寝(笑)。確かに一年に一回くらい死ぬほど仕事をすることも悪くはないのですが、やはりただがむしゃらに働けばいいというのも能がないことなので、もう少し業務の改善が必要だと自分自身で思いますね。いくら年に一回といっても、こんな仕事のやり方ではこれから先、何年もやっていけるとは思えませんしね(笑)。

 確かにがむしゃらに仕事をするのが稼ぐためにはとても大切な要素であることは、今までもこのブログに何度も書いてきたことです。しかし、仕事というのは、ただいつまでもがむしゃらに働いてりゃいい、というものでもありません。同じことを何も考えないで繰り返し忙しくやってるだけじゃ、ただの「バカ」ですからね(笑)。

 うーん、これで過去一年の仕事の流れや量が把握できたので、これからの仕事の流れについて整理して、手伝ってもらえるところは上手く手伝ってもらいながらやっていける流れを作らないといけませんね。更なる飛躍を手に入れるためには、改善しなければならないところが見えてきたのも事実。

 ちょっとじっくりと仕事の流れを精査して、効率よく処理できる方法を検討して、業務改善をはかりましょう。よし、改善テーマが見えてきたところで、まだまだ頑張るぞ!

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1256-18d8b516

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード