税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 今年の確申厳しい・・けど頑張るぞ!  

今年の確申厳しい・・けど頑張るぞ!

2012 - 03/12 [Mon] - 22:19

 うおおっ!厳しいぞ、厳しいぞ。今年の確申は厳しいぞ。

 まあ昨年本当に有り難いことに法人・個人と少しずつお客さんが増えたこともあって、「年を明けてからはかなりヤバいな」という予想はしていました。なので早め早めに手を打ちながらやってきたのですが、やっぱり厳しい。残り3日しかないというこの段階で決算ができていないお客さんが2つあるのは、近年では異例です。

 今年の確申は、久々に私自身の限界に挑戦する仕事量ですね(笑)。なんとか体調も崩さずにやってきましたが、夜遅いんでね、眠いッス(笑)。本当に確申時期になると毎晩3-4時、睡眠時間4-5時間ってところですもんね。もちろん休みなんてないです。この1ヶ月半はまさにぶっ通し、フルスロットル状態です。昼も夜もカンケーありません。

 これだけ働いているんですから、もうちょっとフィーがもらえると嬉しいのですが(笑)、それはしょうがないです。私の商売下手なところが影響しているのだと思います。これだけ働くのなら、この時期は月収あと50%増しくらいで欲しいですね(笑)。

 さあ、でも泣いても笑ってももうちょっと。今日これから4件、いや5件電子申告で提出してしまえば、これでようやく残り3件。ようやく終わりが見えてきそうな予感。本当に電子申告ができるようになってから、時間に縛られずに申告書提出と、その後処理ができるので助かります。こればっかりは国税庁に感謝、感謝です(笑)。

 でもどうしても電子申告してくれないお客さんが少しだけおられるんですよね。もちろんその方の意思なので、私がとやかく言えることではないのですが、私としては電子申告にして欲しい(笑)。だって提出と後処理にかかる時間が圧倒的に違うんですもの。

 さあ、休憩がてらブログを書き終わったところで、1つ決算を済ませて、申告書5件提出するかな。お仕事、お仕事。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1253-b1a9fb58

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード