税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 象牙の認印  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

象牙の認印

2012 - 03/10 [Sat] - 10:33

 今日は私にしては珍しく衝動買いというか、割と軽い感じでモノを購入しました。いやいや、税理士さんならお分かりになると思うのですが、今のこの時期、結構働き詰めでストレスも溜まってますし、で、少しだけ懐も豊かになって気が大きくなりますしねぇ(笑)。

 で、何を買ったのかといえば、認印(笑)。そう、前から象牙の印鑑が欲しくて、とりあえず一番手頃だけれど、使う機会も多い認印を買ったという次第です。

 でも認印、つったって象牙ですからいい値段するんですよ、これが。ネットで色々調べてましたが、高いものになれば認印で6万円(!)くらいしちゃいますからね。そんなもの買えるわけないんで、私は6,500円のを購入、安い(笑)。でも認印に6,500円って、ちょっとお高いと言えばお高いですよね。でもネットの大量販売業者なら大体そのあたりが相場みたいです。

 社会人になってからずーっと使ってきた、最初に勤めた会社の近所の商店街にあった印鑑屋で買ったプラスチックの認印が、結構縁などが丸くなってきちゃって押しにくくなってきたんですよね。で、まあせっかくいい機会だし、いい印鑑を持つと自分自身も気分がいいし、運勢も良くなりそうな気もするし(また、開運グッズか、我ながら好きだな(笑))、と言うことで象牙認印を買おうと思い立ったわけです。

 実は私、結構印鑑フェチというか、印鑑好きなんですよね(笑)。私達は仕事柄他人の印鑑を押す機会が多いわけですが、昔ながらの老舗などにいくと良い印鑑をお使いですよね。良い印鑑を使うから繁栄するのか、繁栄しているから良い印鑑を買えるのか、そのあたりのからくりはわかりませんけど、でもとにかくいい印鑑をお使いです。

 なので今の税理士の仕事の世界に入ってからというもの、結構印鑑に注意が向くようになりました。税理士になったときも喜んで自分の税理士印を作りましたが、機械彫りバリバリで、印影は正直いまいち。やっぱり高いお金出して手彫りで作ってもらわないといいのはできないもんだな、と気がつきました。

 でも長いこと使っていると愛着も出てくるもんで、また印影も少しずつ角が取れたりする関係で変わってきます。それを楽しみながら今の時期一生懸命申告書や請求書などに印鑑押してます(笑)。

 いつかは象牙の手彫り印が欲しいのですが、さすがに高い。今回の認印も、機械彫りバリバリだと思います(笑)。だって手彫りオーダーにしたとたん、値段が一気に3倍くらいになっちゃうんだもの。でも、機械彫りの印鑑なんか買うと、結局後悔してしまって結局安物買いの何とやらになっちゃうのかも知れませんが、まあそんな高いわけでもないので今回はトライです、トライ。

 やっぱりね、少しずつ自分の運勢を良い方向に向けていきたいじゃないですか。そして自分の気持ちもそうやって盛り上げていきたいじゃないですか。前にもブログに書きましたように、私自身は「年収=財布200倍説」はあんまり実感ないんですが、でも自分にあった開運グッズ、ラッキーアイテムっていうのはあると思うんですよね。

 私にとっては、それが腕時計であり、印鑑であり、って感じですかね。ああ、印鑑もね、私はひとつの目標、というか願掛けがあるんです。私が今使っている税理士印は買ってから結構時間が経つのに、まだ印の面に買ったときに最初に塗ってある朱色がついたままなんですよね。

 で、これが綺麗に印面から取れて、印鑑の地肌が表れたとき、きっとそのとき私の目標が達成されていると思っているんです。ええ、税理士印がこなれて良くなってくるにつれ、私も成長して成功するのではないかと信じているわけです。

 いま印面の20%くらいですかね、朱が取れているのは。ということは、私の税理士としてのレベルもその程度ということか、まだまだですね(笑)。頑張って、丁寧に、そしてたくさん税理士印を使うことで、仕事をたくさんこなし、そして私自身成功をいち早く収めたいものです。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1251-0813e6de

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。