税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > またまた新しい電卓が到着。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた新しい電卓が到着。

2012 - 03/04 [Sun] - 17:12

 ああ、もう一つの新しい電卓、届きました(笑)。しぶちんのクセに「一体何個電卓買ってんねん?」と我ながら思ってしまいますが、まあ重要な仕事道具ですからね。しょうがないかな、とも思っています。

 そもそもそれほど高い買い物でもないですしね。一つめが3千数百円、二つめが5千数百円です。一つめの電卓はまあネットで転売してもいいし、そのままサブ機としておいておいてもいいし、どっちでもいいです。

 で、今日アマゾンから届いた二つめのマイ電卓ですが、これは先日ブログに書きましたとおり、以前使ってた私の愛機と全く同じキー配置です。試しに叩いてみますと、キーの大きさやサイズも前の電卓と全く一緒。ちょっと嬉しい気分ですねぇ。

 「C」や「CE」の位置、「%」や「→」キーの配置も全く一緒。そして四則計算やメモリーキーの位置も一緒。完璧です、さすが前の電卓の本当の後継機種だけあります。

 大きさは少しだけ大きくなった気がしますが、それほど気にはなりません。慣れの問題でしょう。でも実際に測ってみると3㎝縦の長さが長くなっています。3㎝といえば、結構でかいですね(笑)。まあいいか。

 肝心なのはキー配置と打ちやすさですからね。だってもう十数年、前の電卓しか使っていませんでしたから、完璧に慣れきっていましたからねぇ。そもそも電卓って、特にそれなりの値段がするヤツってそんなに壊れないはずなのに、私のは十数年で壊れちゃいましたね。

 なんでだろ?使い方が荒かったのかなぁ(笑)。まあいまさらどうこう言ったってどうしようもないことなので、これからは新しい電卓で慣れていくようにします。キー配置が一緒だから、先日買った電卓よりは打ち間違いはなくなると思いますけどね。

 今どきは私たちも会計ソフトやエクセルを使って仕事のほとんどをやっちゃうので、今どき電卓を仕事で使う機会なんてほとんどないんですけど、いざ電卓が壊れてしまって別の慣れない電卓を使うと困っちゃうんですよね。計算が合わなくって。やっぱり今でもそれなりに電卓って使うんですよね。

 でも今度買った新しい電卓がきたことで、ようやく今まで長年使っていた電卓もゆっくりと引退できるでしょうし、そして新しい後継機をパートナーにして私の仕事も新しいステップに入っていくとしましょうか。

 なんか楽しみになってきましたね。新しいパソコン、新しい電卓・・、なんかこれから新しい世界、ステージや可能性が私を待っているような気がしてワクワクしてきましたね。

 ・・とりあえず、個人確申ガンバろ(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1246-8cecaf16

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。