税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日記・エッセイ・コラム > 新しい電卓、全然使えません。  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


新しい電卓、全然使えません。

2012 - 03/02 [Fri] - 02:10

 先日昔から使ってきた電卓が壊れた話は書きましたが、同じメーカーの新しい電卓を買いましたが、これが全然ダメ(笑)。

 こまったねぇ、ホントに。キー配置が前の電卓と違うことは承知して買いましたけれども、やっぱり前の電卓に慣れているからか、打ち間違いが多くってものすごくストレスが溜まります。特に前の電卓で「-」キーがあった場所に「×」キーがあるので、無意識に足し算引き算の計算をするとメチャクチャな計算結果に(笑)。

 プロが使う電卓として、「+」キーの上に「×」キーがあるなんて、絶対おかしいよねぇ?そう思いません?普通「+」の上は「-」でしょ、どう考えたって。基本的に経理の集計作業においては足し算引き算が基本で、かけ算なんかめったに使わないんだから、「×」キーを打ちやすい場所に持ってくるっていうのは設計上のミスですよ、絶対。

 で、たまたま関与先の会社に出かけて打合せをしていると、経理担当の方が私の壊れた電卓と同じモノを使っています。私のよりずっと汚くてボロボロに見えるのに、まだ現役で動いているとは・・。もうその人の電卓が羨ましくなりましたねぇ(笑)。

 ネットなどで見ていましても、このメーカーの最近の電卓は総じて評判が悪いです。確かに私が買ったヤツもキータッチが妙に軽くて、反応も悪い。別にキーを叩いたときの音が静かどうかなんて、私たちはプロなんですからそんなのどーでもいいんです。カチャカチャ音がすることくらい全然問題ないんですよ、そんなこと。子供が寝静まった部屋で家計簿つけるわけじゃないんですから。

 うーん、困った、本当に。前の電卓を修理に出そかな。前の電卓のほうが軽いし薄いし、使いやすいし、頑丈だし。新しい製品のほうが全てに劣ってますよ。話にならん、こんなのプロ用の道具じゃないです。かっこ悪くて客先で使えませんよ、だってこれ使うと計算間違いばっかりしますからね。これは慣れの問題ではありません、商品の設計思想の問題ですね。

 壊れた計算機の後継モデルももちろんあるんですけど、それだとキー配置は壊れたヤツと全く一緒なのでそれはよさそうなんですが、サイズがやたらでかいし、重そうだし、それに厚みが分厚すぎ。

 一瞬それをもう一つ買おうかな、とも思ったのですが、キータッチなどは先日買ったものと同じっぽいし、もっと後悔しそうな気がしてきて止めてます。とりあえずメーカーに修理できるかどうか訊いてみようかな。お金が数千円くらいかかったとしても、それが一番良い解決策のような気がしてきたなぁ。

 よし、明日メーカーに電話してみよ。電卓って、昔の方が品質よかったのかなぁ・・。ま、今はパソコン時代ですから電卓なんかメーカーもテキトーに作ってんのかな。でもパソコンのキーボードも昔の方がよかったような・・。コストダウンのせいなのかなぁ・・。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1241-50492eaf

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
