税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > ニュース > Peach初フライト  

Peach初フライト

2012 - 03/02 [Fri] - 00:36

 ピーチ(Peach)、今日初フライトだったようですね。うん、これはなかなかいいのではないでしょうかね。

 何と言っても関空から福岡や札幌までが、安くて4-5千円程度。これは凄いです。新幹線を軽く凌駕しますね。以前のブログにも書いたかも知れませんけど、これからの時代、東京・大都市集中型の発展を脱して、日本全土で発展を目指すためには、人の移動にかかる時間とコストを安くするのがとても大切な国家戦略だと思うのです。

 ま、別にピーチは国家戦略から生まれたキャリアじゃないと思いますけど、先ほどのブログで書きましたように、日本のユーザー(もちろん世界のユーザーも含めて)は必ずしも高品質・高サービスばかりを求めている客ばかりだとは思えないんですよね、今の時代においては。

 そういうサービスはもうこの20-30年くらいの間にさんざん経験してきているんですよね。で、多くの消費者は「確かに高機能・高品質・高サービスであればそれなりの対価を支払わないといけないことは分かっている。でもそればっかりも正直しんどいんだよなぁ。もっと安くてパッと気軽な商品やサービスも嬉しいんだよな。」と感じていると思うんですよね。

 だって飛行機だって、別に日本国内を移動するだけならせいぜい2時間くらいしか乗らないじゃないですか。だったら別にメシなんか機内で食わなくてもいいし、飲み物だって別に要りません。座席の広さも2時間程度我慢できればいいだけの話で、安全に飛んでくれればいいだけの話。

 だって新幹線に乗るのだって毎回ビュッフェでメシ食うわけじゃないですからね。だから今なくなったと思うんですよね。飛行機のほうが乗ってる時間短いんだから食いもんなんか絶対要りませんて。海外旅行された方なら経験があると思いますけど、海外の国内線なんかサービスはあっさりしたもんですよ、ホントに。でもそれが普通じゃないですかね。

 そうやって要らないサービスを削って安く飛べるようにしてくれればこれ以上のことはありませんよね。飛行機がこの値段になってくれれば、本当に関西-札幌が日帰り圏内になりますもんね。しかも安く。

 とにかく日本国内を早く、そして安く移動できるようにすることが、これから少子高齢化の時代の日本を活性化させるための切り札ですよ。高速道路もね、阪神高速とか首都高速以外は思い切って料金を無料にしちゃえばいいんですよ。千円高速の頃にどれほど地方が活性化したかみんな実感しているはずですからね。そういう効果があるんですよ、移動コストと時間が減れば。

 そうなれば田舎に住んでもそれほど不便じゃなくなるので、農業や起業を始める人も増えると思います。何しろネットが発達してきているので、情報に関しては日本全国ますます格差は無くなってきていますからね。後は現実に人とモノを動かすスピードとコストを下げるだけのことです。

 そうすれば日本は全国土的に格差なく発展していくことが可能だと思うのです。そうなれば大都市集中の必要性が減るので、不動産の価格も下がり、生活コストが下げられてみんな豊かに暮らせるようになりますからね。

 うん、ピーチ、良いサービスだと思います。ますますこのようなサービスが増えるためにも、ぜひとも積極的に利用していきたいですね。福岡にとんこつラーメンを食べに行ったり、札幌に味噌ラーメン食べに行くのもいいよねぇ(笑)。

 うん、安く、早く移動できれば、なんか楽しいじゃないですか。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1240-b1ba8768

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード