税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > 日記・エッセイ・コラム > 「一人で飲食店に入れる?」  

「一人で飲食店に入れる?」

2012 - 03/01 [Thu] - 01:12

 「一人で飲食店に入れる?」って、ちょっと意味がよくわかんないんですけど・・・(笑)。FC2ブログのトラックバックテーマなんですけど、え、普通に一人で入りません?

 そりゃどこでも入るかっていえば、そりゃTPOに応じますよ。普通に王将とか、昼ご飯食べに行くようなお店なら一人で入るでしょ。焼き肉屋だって、別にランチ食べるだけなら一人で入りますよ、全然。

 でも吉兆に一人で入るのはちょっとまだムリかな・・(笑)。でも家族で昼ご飯食べに行ったときには、おばあちゃんが1人でふらっとお店に入ってきて「お鯛茶、1つお願い」なんて感じで頼んで食べていたのには、憧れましたね(笑)。私も年をとったら、吉兆に1人でお昼ご飯食べにいけるようになりたいです。

 うーん、だからまあ、私は別にどこにでも1人で食べに行きますよ。ホントによほど1人で行ってはならないようなお店でない限り。ムードのあるバーに1人で入るのも気が引けますね。だって別にそこにナンパしに行くわけでもないし、かといって私の性格的に隣り合った見知らぬ人と初対面で仲良く酒を飲む、なんてことは嫌いですからね。

 でも会社員時代、まだ入社2-3年目でしたけど、上司から「俺のツケで馴染みのスナックに行って酒を飲んでこい」指令を受けたときにはさすがに居心地悪かったですね。行ったこともないお店に1人で行って、しかもお店は客が誰もおらず、面識のないお店のお姉ちゃん達数人に囲まれてたった一人で飲んだのは辛かった(笑)。でも行けと言われれば行きますよ、どんな居心地が悪いところにでも(笑)。

 そうだなぁ、それくらいかなぁ、いかにもカップルやグループで行かないとじろじろ見られるようなお店には行きたくないかな。それ以外なら全然問題なしですね。それに新しい食べ物屋さんにトライするときには、もし美味しくなかったら家族に文句を言われるので(笑)、最初は1人でトライしますね。で、美味しければ家族と一緒に行きます。

 他の人と一緒でなければ暖簾がくぐれない、ってことはないですね、基本的に。まあ、別にどんな高級店でもその気になれば行きますよ、追い返すかどうかはお店が決めることですからね(笑)。恥なんて本人が「気にしない」と思えば、それは「恥」じゃないですからね(笑)。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「一人で飲食店に入れる?」です。いつからか「おひとりさま」なんて言葉が一般化してますが、誰しも最初は敷居の高さを感じるであろう、一人での外食なかなか一人では無理…という話を結構聞きます私はあまり一人に抵抗が無い方で、カフェやバー、居酒屋とか�...
トラックバックテーマ 第1384回「一人で飲食店に入れる?」



関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1238-3ede6b1f

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード