税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > ニュース > 人権派弁護団の弁護が死刑判決の原因  

人権派弁護団の弁護が死刑判決の原因

2012 - 02/21 [Tue] - 23:05

 ごめんなさい、もう終わりにしたいとは思っているのですが1つだけ。

 光市の事件で、今回死刑判決が出たわけですが、はっきり言ってこの犯人を死刑にした原因は途中から裁判に参加してきた弁護団にありますよね。多分多くの方もそう思っているんじゃないでしょうか。

 なのにこの弁護団、今回の死刑判決について相変わらず批判を行っています。しかし本来であれば自分達が弁護すべき死刑囚の刑を軽くすることができなかったことに関して、自分達の戦略の悪さと、力の無さを反省することが先であるはずでしょうに。

 自分の失敗は棚に上げておいて、死刑制度そのものや、死刑を下した裁判官達を批判するなどもってのほかですよね。本当にどこまでも常識がないというか、世間の人の感情を逆撫でしても平気な連中ですね。

 だって今回の裁判だって、もちろん私はこの犯人が死刑になることを願っていましたが、もし当初の弁護方針通りに被害者に対して反省の弁を述べ、お詫びの態度を真摯に示そうとし続けていれば、もしかしたら無期懲役だったかも知れませんよね。

 しかし途中から入れ替わった弁護団は、それまでの殺意を認めて反省の弁を述べる弁護方針を180度転換しました。そして「如何にこの犯人が未熟で、精神的におかしく、それ故に今回の不幸な事件は偶発的に起きたもので、本来無罪でもおかしくない」という主張を始めました。

 だからこの死刑囚はそれ以降反省の弁を述べることも殺意を認めることも行わなくなり、弁護団と死刑囚が「死刑囚はキチガイ。従って無罪」のシナリオに沿って突拍子もない架空の演技を始めたわけです。しかしこれが弁護団の予想を遙かに超えて世間の怒りを買ってしまい、結果的に「未成年で、殺害人数が2人といえど、死刑やむなし」の方向に強烈に舵を切ってしまったわけです。

 だから今回の死刑囚に死刑判決をもたらした直接的な原因は、途中から参加したキチガイ弁護団にあると言えるわけで、死刑判決に対して文句を言うよりも、自分達が行った大失態により死刑不可避の流れを作ってしまったことを猛省すべきだと思いますね。

 今回の犯人に死刑をもたらした原因がこの弁護団自身にもあることを、弁護団自身もよく自覚すべきです。依頼者の利益も守るべき弁護団が、逆に量刑を強めることになってしまうとは、全く皮肉なものです。

 まあ人の道に反したことを行えば、そのしっぺ返しがあるのは、当然と言えば当然です。世の中にはまだ善意が残っていたと言うことの証でしょう。

 でもこうやって改めて考えてみても、弁護士、特に刑事事件の弁護士って、普通に考えておかしな商売ですよね。だって普通世の中で「悪人」や「犯罪者」の手助けをしたり、彼らの刑を軽くするような活動をすることは法律で誰も許されていないのに、弁護士だけは悪人の刑を軽くすることに積極的に荷担しても一切罪に問われないわけですからね。

 そんな非人道的で世の中の良識に逆らう商売は世の中で弁護士とヤクザだけですよ。でもそれがもしかすると弁護士に変な「特権意識」や「勘違い」をもたらし、結果的に世間の常識から逸脱した主張や活動を行っても本人達が平気でいられる厚顔無恥な状況を作ってしまったのかも知れませんね。

 「それが弁護士の仕事だ」と言われればそれまでですが、しかし常識とかけ離れたところ、いえ、常識と真反対の位置にある非人的、非人道的なことをやって平気でいられる弁護士という職業はどうなんでしょうね。そんな非人道的な活動を行っている弁護士が「人権派」だなんて、全く変な話ですよね。冗談かと思いますよ(笑)。

 でもそんな非人道的なことばかりしていると、本当にいつか大きな罰が下りますよ。そんなに世の中と天を舐めちゃいけませんよ。もっと人の心や良心を大切にして生きていかないと、人として間違っていると思いますね。

 それとも「鬼」の弁護をして平気な人たちは、もしかしてその人達自身も「鬼」なのかな(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1231-3cf668d1

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード