税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > ニュース > いつから皇后「さま」と呼ぶようになったの?  

いつから皇后「さま」と呼ぶようになったの?

2012 - 02/20 [Mon] - 22:57

 最近のニュースからもう一つの気になった話題を。

 天皇陛下の心臓バイパス手術の件もあって、最近はテレビ新聞で天皇皇后両陛下の動向を目にすることが増えました。

 ところで、最近のマスコミでのニュースを見ていてふと気になった、というか違和感を感じることがあるのですが、新聞でもテレビでも天皇陛下のことはただ単に「陛下」とお呼びしたり記載されていて、一方で皇后陛下は「皇后さま」と呼ばれたり記事に書かれています。しかしこれは本来正しくない呼び方であることをご存じですか?

 昔は、というか今までは必ず「天皇・皇后両陛下」とか「天皇陛下」「皇后陛下」と呼ばれていましたよね。マスコミの人たちなら当然知っているはずだと思うのですが、皇族方については敬称が皇室典範によってきっちりと決められています。

 皇室典範

 それを読めば、

「第23条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。
 2(項) 前項の皇族以外の皇族の敬称は、殿下とする。」


となっています。ですから本来、というか正しい呼び方としては、天皇も「天皇陛下」とお呼びするのが正しく、皇后も「皇后陛下」とお呼びするのが正しいのであって、今のマスコミが行っているように天皇だけを「陛下」という敬称で呼び、皇后を「皇后さま」とお呼びするのは間違っているはずなのです。

 不思議なことにテレビも新聞も最近は必ず天皇陛下のことを「陛下」、皇后陛下のことを「皇后さま」とお呼びしています。何ででしょう?明らかに正しくない呼び方なのに。正しくはきちんと皇后も「皇后陛下」とお呼びしないといけないはずなのに。

 それとも皇后陛下が記者会見か何かで「私のことは「陛下」と呼ばないでください。」とでもおっしゃったんですかね?そのあたりのいきさつは不案内なのですが、少なくとも皇室典範にそって考えれば、最近のマスコミが皇后陛下について報道する際の敬称は間違っています。

 まあ堅いことを言うつもりもありませんが、法律で「皇后陛下」とお呼びすることになっているわけですから、天皇を「陛下」とお呼びするのであれば、皇后も「陛下」とお呼びするべきだと私は思いますねぇ。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1230-5f67a00a

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード