税理士もりりのひとりごと

税理士もりりがぶつぶつと日ごろの出来事についてひとりごとを綴っていきます





  税理士もりりのひとりごとのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> うんちく・小ネタ > 「米原発 外部電源失い緊急停止」  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「米原発 外部電源失い緊急停止」

2012 - 01/31 [Tue] - 10:56

 すみません、今日はネットのニュースを見ていて久しぶりに小ネタを拾ったので。

 今日のヤフーのニュースを見ていますと「米原発 外部電源失い緊急停止」というタイトルがありました。私は関西に住んでいる人間ですから「米原発」と書いてあるので、「ははぁ、ここのところ雪が凄いから、米原発のJR快速電車がどこかでトラブル起こして止まったんだな」と思ったわけです。

 で、どんな事故が起きたんだろうと思ってニュースのタイトルをクリックしてビックリ。そこにあるのは「米イリノイ州の原発自動停止・・・外部電源が停電」のニュースだったのです(笑)。「え、電車の話と全然違うやん。」ってなもんで、すっかりずっこけ。「なんじゃそりゃ」ってなもんです(笑)。

 そうか「米原発」を私は「米原 発」と読んだわけですが、ニュースが意図するほうは「米 原発」だったのね・・。全く紛らわしいなぁ、意味わかんねぇよ。

 こう言うのって結構多いんですよね。短くニュースのタイトルをまとめたいという意図はわかりますけど、せめて半角のスペースを入れるなりなんなりして、伝える側ももうちょっと内容を正確に伝えるような努力をしてもらえないもんですかね(笑)。

関連記事

トラックバック

http://moriri12345.blog13.fc2.com/tb.php/1210-9024d977

 | HOME | 






プロフィール

もりり

Author:もりり
当ブログにお越しいただきありがとうございます、税理士のもりりです。のんびりと、時々辛辣に日々感じたいろいろなことを自由に書いていきたいと思います。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。